人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

アガシィ~ッッッ!

アガシィ~ッッッ!_c0064796_1073344.jpg

というわけで、今年も行ってきました@USオープン・テニス
今大会で引退を宣言していたアンドレ・アガシ最後のトーナメントとあって、
どこかヒートアップしていた会場(…って、前日に負けてしまったのだけれど)。

私がテニスを見始めた頃には、
ライオンヘアをなびかせピアスをキラリ☆な姿で戦っていたアガシ。
ウィンブルドンでは柄付きのウェアを着てきて(※ウィンブルドンは白地のウェアが原則)、
即刻着替えを要求されたり。
どこか世間に挑戦的というか…とんがっていたんですよ。
想像できないでしょ。

その後、ランキングがガタ落ち…女優さんとも離婚したり…色々あった後に、
強い奥さん(←テニスがね)と可愛い子供達にも恵まれた今。

そういったモノを潜り抜けて、何か思うところがあったのかな。
無駄なモノがそぎ落とされて、チャリティーなどにも精を出す、
今の良きアメリカびととしてのアガシ選手へと大変身したのです。
お坊さん風ヘアからして、なんか悟りを開いたように思えるのは、私だけ?

アガシィ~ッッッ!_c0064796_11254589.jpg最後の試合はテレビで見ていたけれど、
ジーンときました。
目を真っ赤に泣きはらすアガシ…
2万3千人の大観衆は総スタオベで、
彼の21年間のキャリアを讃え、
観客席には妻のシュテフィ・グラフ。

負けた相手がB・ベッカーだというのも、
当時を思わせます。
もっとも、こちらはベンジャミン・ベッカーであって、ボリスではないけれど。

レンドルもエドベリもサバチーニもナブラチロワも…
当時熱心に見ていた選手は軒並み引退してしまったけれど、
アガシは踏みとどまった。しかもトップレベルで。
会場で観戦していたキュートな息子くんも、パパのこの瞬間を忘れないでしょう。

そして、彼を敬愛するジェームス・ブレイクへと、
アガシの精神は継承されていくのでしょうか。
素敵だな。

彼のスピーチに、順位や勝ち負けには現れない、彼の得た宝が隠されている気がします。
Although I lost the sport today,
the score board doesn't tell what I've found in the court.

(今日で試合は最後になりますが、スコアボードには出ない何かを私はコートで得ました)

…と、長々アガシ話をしてしまいましたが、
そーなんです。
当日券が売り切れてて、入れなかったの(爆)。
by 55B2 | 2006-09-04 09:51 | ぞんな日々☆