人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

鏡の魔力

鏡の魔力_c0064796_11491617.jpg


鏡よ、鏡…世界で一番美しいのは誰?
シンデレラの継母が、そう尋ねたのは有名なお話。
これ、鏡の魔力に取り付かれた女性としては、世界一有名な人。
次点の、テクマクマヤコンも然り(?)。
だが、女性ならば(今の時代なら男性でも…?)一度は、
鏡にとりつかれる時期があったのではないかと推測する。


かくいう我輩も、小学校3~4年生のころが鏡占有率のピークであり、
その後、どんどん短くなってゆく(早くて短ッ)。
山場(何の?)を越えた今となっては、一日を通し、長くて賞味15分。
むしろ見なくてもいい、くらいの気分かもしれない(爆)。


当時の我輩が鏡の前で何をするかといえば、
登校前に長かった前髪を中央で二つに分け、パッチンどめで留めるため。
それだけのために、何十分も費やしていたのだから、うーむ。まさに魔力☆
「そんなに鏡見たって、何も変わらないよッ!早くどきなさい!」
との父のイヤミな「口撃(口による攻撃)」もなんのそのである。
今の大人の分別で見れば、
ごもっともでございます 」と、コウベを垂れさせていただくべきご意見ではあるが、
なんせ、当時は夢見る小学生。
いかに美しくパッチンと音をさせて、髪を留められるかが死活問題であり、
美しくなれるか(あくまでも自分の定義内です)どうかの決め手でもあったのだ。
私、鏡の魔力にとりつかれた女性としては、おそらく世界一無名な人 (爆)。


ところで、友人の美人姉妹のところは凄まじかった。
それは、高校時代にさかのぼる。
美人妹が鏡を占有することに、常々腹を据えかねていた美人姉。
「口撃」による効果なしと見るや、実力行使に出ることを決意したのだった。
まずは、鏡の前でウットリする美人妹の背後から無言で忍び寄り、
彼女の美しくセットされていたであろう後ろ髪をサッと引っつかむ …と同時に、
彼女の膝を抜き 、床に転がした瞬間から髪を引っ張っての引き回しの刑
そのままズルズルと洗面所から転がし出したという。響き渡る怒号と絶叫。
そこまでしなくても…そう思ったアナタ。
これこそ、一乙女を鬼にする鏡の魔力の底力 …なのさッ☆


そういえば。
オルコットの若草物語は、麗しい姉妹の愛の物語としてツトに有名であるが、
その鏡争奪戦も凄まじかったのではないかと察する。

だって、4姉妹に鏡一つ?

おぉ、くわばら、くわばら。
女は鏡を前にすると、鬼と化す。
かくも鏡の魔力は凄まじきものかな、なのだ。
by 55B2 | 2005-04-01 11:48 | ぞんな日々☆