人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

日本のおもひで…【公園デビュー】

日本のおもひで…【公園デビュー】_c0064796_21463744.jpg
                      ぎゃああぁああ~

日本の保護者さん達がすなる『公園デビュー』なるものを、我輩もすなってみました(笑)。
たかが公園デビュー、されど公園デビュー
子供の遊び場とあなどるなかれ、実のところ大変なのは母親同士の交流だといいます。
ドキドキしながら行ってみると…

大人、どこ行ったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?(笑)

年齢様々な子供は20人近くいて、遊具で遊んだり野球やったりしてるのに、
肝心の大人は2人ほど、日陰にある遠~くのベンチでお喋り
ただ一人、気負った自分に拍子抜けです(照)。

しかし…
ベンチの親御さん達、子供が何をしてるのか全然見てなぁ~い!(驚)
私なんぞ、アメリカでの癖
子供から数メートル離れるハラハラし通しで、もうダメ(笑)。

だってだって~。日本の遊具ってコワーーーーーーーイ
ちなみに上の写真の滑り台、あんなに高さがあるのに、幅めっちゃ狭ッ!(笑)
私が寄りかかったら、それだけで倒れそう…(怯)。
小さい子なんか、手すりの間から落ちかけてますし(きゃあああぁ~)、
滑り台の上の方に両手両足を使って橋のようにまたがって
「ホラ!トンネル通って~」と友だちに股下を滑らせて遊ぶ子もいる(おぉおううう~)。
かといって砂場は安全かと思いきや、出るわ出るわ
缶のプルトップガラスの破片なんかがゴ~ロゴロ!(いやぁああ~ん)

嗚呼~恐ろしい大丈夫か~。

あまりの緊張感(笑)にワタクシは子供たち一人一人に声をかけて
危険な遊び方をしてないか注意し、ケンカは仲裁し(笑)、
ガラスの破片を拾ってはビニールに集め、一人で大車輪の活躍(汗)。

しまいには、
その辺にいた子供たちが、ゴミを拾っては私に持ってくるようになった(爆)。
しかも、お母さんたちには
「ずっと子供たちと遊んでもらってありがとうございましたぁ♪」
なんて感謝されちゃったりなんかして(笑)。

だけど、ふと気づいたんです。
ややこよりずっと小さい子たち運動神経の良さに。
走るスピードの速さに。勇気ある行動に。
そして、ケンカをしても子供同士で何とか解決している頼もしい姿に…。

はっきり言って、彼らの中に混じると、
体力面でも精神面でも、ややこは立派なもやしっ子
ポンと突き放されると、それ以上突っ込んでいかないし、
ブランコ一つ満足に乗れないんですね…トホホ…

アメリカの遊具とっても安全に出来ているけれど、
親も目を放す時がないけれど、
だから激しいケンカ危ないこと絶対にさせないけれど、
だけどその分、子供、弱くない???
アメリカに戻ったら、少し遠くから大きく構えて見ていようかな?
そう気づかされた日本での公園デビュー体験だったのでした。

日本のおもひで…【公園デビュー】_c0064796_2148491.jpg

              初めはおっかなビックリだった滑り台にも、
              最後にはこの通り♪
              今年は、脱もやしっ子だね、ややこ!(笑)

by 55B2 | 2009-04-29 21:08 | 日本な日々☆