B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヤヤ子、1歳11ヶ月☆ (23ヶ月)

c0064796_11222451.jpg
              いきなりの『タコちゅー☆』ド・アップで失礼します。

いよいよ来月は2歳です!
羞恥心の芽生えか?
得意だった『タコちゅー』も、こっちが土下座して頼んでも、
滅多に披露してくれなくなっちゃいました寂しい限りデス(涙)。

とはいえ、性格的には2より3の線に近いらしく、
色々なおどけ顔新たに発明しては、笑わせてくれるので、
まぁ~いいか(笑)。

そうそう!
性格といえば、段々とキャラが立ってきましたねぇ~。
ヤヤ子は、誰に似たんだか?世話女房タイプのようです。

自分より小さな子の面倒を見るのが大好き♪
放っておけば、お水を飲ませたり、オヤツを食べさせたり、
ギューッと抱きしめたりナデナデしたり…ひたすらお世話攻め
ただ力加減辞め時分かっていないので、親的にはハラハラドキドキ…。
(いつも犠牲になっているお友達のみなさん、ゴメンなさーい。)

そして面白いのは、彼女の中の分類法では、
だいたい中学生くらいまでは、皆「ベイビー」であるらしい点。

というわけで、当然、
道行く小学生にも「ベイビー♪」と嬉しそうに呼びかけるので、
「じゃ、聞くけど。具体的に、あなたは何なの?」
と相手のお母さんも噴出しそうになりなりながら、
ヤヤ子、突っ込まれたりしております(笑)。

ちなみに高校生以上は「おぢさん」になりますが(爆)。
こちらの方は日本語なので、とりあえずはセーフ(笑)。
女性の場合はって?
おばさん」という言葉は教えないことにしているので、
高校生以上200歳未満は「お姉さん」のままですね(爆)。
ヤヤ子と会う可能性のある妙齢のお嬢さん方、どうぞ、ご安心を(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0064796_1212982.jpg
ある日の一こま@ひじき家。
しおらしく座っているように見えるヤヤ子ですが。

実は…
「ブロンディ君!お座りッ!」
と、自分の座るベンチの隣をペチペチ叩いて
強引に座らせていたのでした(汗)。

※慶子ちゃん、写真ありがとう!


【身長、体重 (自宅で測定)】
身長:  83 センチ 
体重:  10.4キロ
[PR]
by 55B2 | 2008-04-27 11:17 | ややこな日々☆

哀れ!ひじ姉、またまた犠牲に…

c0064796_0245118.jpg

c0064796_0251281.jpg

c0064796_0253857.jpg

c0064796_0255819.jpg

c0064796_0261621.jpg


ヤヤ子が近づくと、歯茎むき出しで威嚇するビビ男に~
子供が近づくと、
フ…ッと気配を消す技を、いつの間にやら身につけたそらちん(笑)。
当然、犠牲になるのは、残されたひじ姉さんなわけで。
この晩も取っ捕まって、こんな状態に…(汗)。

ひじ姉、
いつもいつもヤヤ子のお守りありがとねッ♪
[PR]
by 55B2 | 2008-04-25 00:02 | ややこな日々☆

春の到来と共に…

c0064796_1216152.jpg
                    二人が熱く見つめる先には…

黒山の人だかり!ならぬ…蟻だかり!(怯)
虫愛ずる姫だった私自身、
コガネムシ、こおろぎ、モンシロチョウ、セミ、かなぶん、かたつむり…等々。
子供の頃は虫い~っぱいの生活を送っておりました。

ですので、
子供たちが、このコンクリで塗り固められた街ニューヨークで、
こうして蟻たちのガンガン働く姿直に触れてくれるのって嬉しいことだなー♪
…とも思いつつ、自分はとっとと退散するのであった(爆)。

ヤヤちゃん、
大~好きな絵本『りんごがドスーン!』に登場する蟻の行列
やっと本物が見られてヨカッタね♪


※お花ママから、お写真拝借!ありがとねー☆
[PR]
by 55B2 | 2008-04-24 12:03 | ややこな日々☆

疾風な男、ビビ男。

c0064796_2024631.jpg
                おぉ~い!びぃ兄さぁ~ん!待ってよ~!

ヤヤ子登場以来、不遇の身をかこうビビ男。
かわいそうなので、草ッ原まで放牧しに出かけました☆

c0064796_2072769.jpg放した途端に駆け出して、
広場を満喫するビビ男。
こんな表情久しぶりに見たよ~。
(←上の写真のアップ画像)

もっともっと、
カマってあげないといけないねぇ…。
深々と反省した週末の午後なのだった。
[PR]
by 55B2 | 2008-04-20 20:02 | ワンコな日々☆

ある日のマジック・ショー@ひいみ家

c0064796_1337996.jpg

うんせ!うんせ!
さ、道具をセッティングしましょう。

ワタシはこっちを持つから、
Miffyちゃんは反対側、持っててね。

さ!これで準備完了





c0064796_13373297.jpg

ちゃらららら~ん♪
ちゃらららら~ら~んらら~ん♪
(↑手品のテーマ)

みなさ~ん!
これから、ワタクシMiffyが、
みなさまの目の前で、ヤヤ子を
見事に消してご覧にいれますヨ!




c0064796_13375132.jpg

ちゃらららら~んらら~ん♪
らら~んらら~ん♪
らら~んらら~ん♪

さぁ!ヤヤ子が入ったところで、
こうして蓋を閉じて
3つ数えると…

ドロドロドロドロドロ…(銅鑼の音)



c0064796_13382447.jpg


ジャーン!!!!

どうです!
見事なモンでしょ♪
[PR]
by 55B2 | 2008-04-09 13:35 | ややこな日々☆

ひいみブランド、再び☆

c0064796_13422146.jpg
                 愛らしいドーナツに忍び寄る魔の手…

ヤヤ子は生まれた時から、
ひいさんブランドにお世話になっておりますが、
今回、嬉しいことに、
こぉ~んなかわいいドーナツ達が仲間入りですっ☆

なぁ~んと♪こちら。
毛糸で編んであるんであるんである!(あれ?)
なのに、グレーズがかかっている風に色が変えてあったりと、
もう~本家顔負け

とはいえ、
いまだ「ドーナツとは何ぞや?」を知らないヤヤ子です。

両手首にドーナツを通して、自ら回転したり(=謎の行動パターン)、
どーなつ、ぽぉ~ん♪ どーなつ、ぽぉ~ん♪』
を連呼しながらドーナツを放り投げ、一人ゲラゲラ笑っておったり…。
彼女なりに、独自の楽しみ方を編み出している模様(汗)。

c0064796_5555547.jpgそれでも、
最後にはエプロンつけて
いただきまぁ~す♪

ひみっちゃん、
どぉ~なつ、ありがっとぉ。


子供心にも嬉しかったらしく、
家へ戻ってからのヤヤ子は、
そう何度も繰り返しておりました♪
[PR]
by 55B2 | 2008-04-08 13:41 | ややこな日々☆

ベビーカーが嫌。

c0064796_10543459.jpg
                  散々暴れた挙句に、一人撃沈の図。

ヤヤ子は、ベビーカーにジッと座っているのが苦手です。
毎度毎度、乗せるのに苦労はしていたのですが…。
この日は、
勝手にベビーカーのベルトを外して地面に飛び降りると、
ダッコーダッコーダッコー!請求(爆)。

まぁ、DVD返却以外は特に差し迫った用事もなかったし、
この遠い道のりベビーカー片手にダッコは無理である、
…ということを分からせるためにも、
良い機会かもしれないなぁ…)と、とことこん付き合うことを決意☆
まさか…この軽~い決断が、
こんな結末を迎えることになるなんて、誰が想像したでせうか?(涙)

ちなみに、今回取った方法は3通り
①静かにダッコを拒否してみる。
 =地面に転がって泣き喚く
②強引にベビーカーに乗せてみる。
 =ベビーカーから雪崩落ちて、コンクリ壁に頭強打(←確信犯的)。
③余裕ある母親ぶって、穏やかに言い聞かせてみる。
 =自分の泣き声で、何も聞こえていない(爆)。

L字型(!?)に反り返って、泣き喚く子供(怪力)の扱いに困りつつも、
周囲の視線も痛くなってきたこともあり、結局②を進化させ、
敵が体力消耗するまでベビーカーに押さえつけておく作戦に変更。
そこに余裕ある母親の姿は、影も形もございませんでした(汗)。

ただ押さえつけるまでに至らないんですねぇ。
怪力の子供を持つお母様たちなら、十分過ぎるほどご存知かと思いますが。
鉄で出来たL字型ネジまわし(?)を、
素手で、まっすぐに伸ばすくらいの労力が必要なんです!

だが、
「ここで負けては、今後ずっとダッコを要求されてしまうのではあるまいか?」
腰痛持ちの母さんの頭をよぎる一抹の不安が、
勇気を奮い起こさせました。

とにかく何度ベビーカーから落ちても、
乗せる乗せる乗せる!×一億回(=誇張)

助けてくれようとした通りすがりの方たちの数も、
10人は下りません(爆)。

ある仲むつまじ気だった老夫婦は…
妻「私たちにも2歳の孫がいるけどね、ちょうど、こんな感じよ」
夫「そうか?あんなに酷くないだろう?」
妻「何言ってんのよ。この子だって、かなりなモンよ!」
夫「そらぁ~いくら何でもカワイソウだろう!」
妻「あなたに何が分かるってのよ!?」
口論が始まり…(ヤヤ子のせいでゴメンナサイ)。

あるアジア系中年女性は…
女性「アンタ、中国人?」
ぞん「いえ・・・日本人ですが」
女性「そうか。日本人じゃ、効くか分からないけどさ。こういう場合はね、
    どこが痛いのかなぁ~?オデコかなぁ~?ホッペかなぁ~?お口かなぁ~?
    って、体中のパーツを指さして聞いてやるんだよ」
ぞん「はぁ…」
女性「どこが痛いのかなぁ~?オデコかなぁ~?ホッペかなぁ~?(←ヤヤ子に聞いている)」
ヤヤ子「ぎゃああぁぁあぁああぁぁああぁあぁあああああああ!(目をつぶったままで号泣)」
女性「・・・やっぱり日本人には、駄目みたいだ。じゃーね」
ぞん「・・・。」

終いには、パトロール中のパトカーまでもが、
私たちのいる歩道脇に一時停止して、鋭い目つきで様子を見てたりして(怯)。

そんなこんなでも、何とかベビーカーに乗せることに成功し、
これを逃したらもうチャンスはない
と、こちらも死に物狂いでヤヤ子を押さえつけます。
ヘレン・ケラーと出合った頃のサリバン先生って、きっとこんなだったんだろうなぁ…
としみじみ思いをはせながら(涙)。

そうして、2時間ほど格闘しましたでしょうか(涙)。
ようやく泣き声も小さくなってきて、
こちらも少し力を抜く余裕が出てきました。

けれど、気づけば、あんなに明るかった周囲は、
すでに夜の帳がドン!ドン!と音をたてて降りてきており(涙)。
(暮れなずむ街の~光と影の中ぁ~)
贈る言葉』のフレーズが頭の中にリフレインします…。

5時半ごろに始まったこのバトル。
家路についたのは、トップリ暮れた夜8時(涙)。
こちらは寒いわ、腕や腰の節々はギシギシいうわ、
筋肉はガチガチだわ、もう散々

りっきぃに愚痴ったら、
「ヤヤ子は、元気があって良いなぁ♪」
だってー(怒)。

みなさん、
これが『魔の2歳児』の幕開けよ、なんて言わないで下さいね~。
もう、こんなん続いたら、母ちゃんは体力もちません…(涙)。
[PR]
by 55B2 | 2008-04-08 10:51 | ややこな日々☆

…アニマル・ヤヤ子?

c0064796_1032719.jpg
おもいぃ~!!!
との苦しげな悲鳴が聞こえて、
あわてて振り向くと…そこには!?

Miffy嬢の腰に取り付くヤヤ子の姿(汗)。




c0064796_1034956.jpg
「笑ってるから、いいよ。様子みよう!」
とのMiffyママの提案にのって(オイオイ)、
見物していると~

ヤヤ子、我が子ながら目の覚めるような
絶妙な捻り技を繰り出す!(驚)



c0064796_1041835.jpg

たまらずクッションから
仰向けに転げ落ちるMiffy嬢…(汗)。

ふかふかクッションの上にお座りして、
気分良く遊んでいたに違いないのに、
ごめんよ~。



しかしですね~
こんなレスリングもどきな遊びをしたがる1歳児@一応(爆)。
どうなんでしょかねー?(汗)

浅田真央マリア・シャラポワへの道は遠のき
一気にアニマル浜口の道場に弟子入りしている娘の姿が
クッキリと浮かんでしまったのは、私だけ?

とはいえ、浜口京子選手、好きっす♪
彼女くらいビッグになってくれるなら、嬉しい限りですね☆
[PR]
by 55B2 | 2008-04-07 10:10 | ややこな日々☆

初おままごと。

c0064796_1273472.jpg
                  なぁ~んか静かに遊んでいるなぁ~。

覗いてみたらば、なんと二人で仲良くおままごと!(嬉)
そうかぁ!やっと、こういうものに興味を示すようになってくれたかぁ!
(↑早く料理から手を引きたい母@ぞん。 爆)
なぞと喜んでみたものの、よ~くよく観察してみると…

Miffyちゃんの手のひらニンジンの切れッ端を丁寧に置いて、
その上から包丁でメッタ切りにしてました@ヤヤ子(汗)。

そういえば、この二人って、
まだゴロゴロな時期からお互いを食しあっていた仲(※)。
生食よりも加工した方美味しいということに気づいたのかしらん?
というわけで、
これは成長の証なのだ、と信じることにしました(笑)。

(※)2007年2月6日の日記をご参照クダサイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0064796_13322519.jpg今回は思いがけず
久々のお友達とも再会して、
皆で楽しい午後のひと時

込み合う地下鉄移動
大好きなにっとちゃんと、
オリコウに乗り切ることができました

ていうか。

この2匹の大食漢に、私たちは車中餌付けしまくっちゃいましたねぇ~@にっとママ?(爆)

そして、相変わらず
ちびっ子に大人気ゴロゴロ・マットチカちゃん(ワンコのお人形)なのだった。

Miffyママ、本日も長い間お邪魔しました~☆
いつもいつも、ありがとー
[PR]
by 55B2 | 2008-04-03 12:05 | ややこな日々☆

少ぉ~しオ・ン・ナ♪

c0064796_1345957.jpg

             最近や~っと、髪を結べるようになったよ☆
             子ブタのシッポにも満たないような小さなマゲですが(笑)。 
             これまではスカートはいても、ピンク着てても「He」だったヤヤ子。 
             これで「She」と呼ばれるようになるでしょう♪…かねぇ?(笑)          
[PR]
by 55B2 | 2008-04-01 13:07 | ややこな日々☆