B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンコンちっぷす☆

c0064796_8532671.jpg

                遂に作ったッ。食ったッ。満足したッ。
                これがレンコン・チップスだ~!!!


ひいさんのところで拝見して、
あたいも作っちゃる♪と思い立ってから苦節40日(爆)。
遂に、遂に、揚げました。レンコンちゃん

ひいさんによれば、作り方は…
酢水にさらした薄切りレンコンの水気を切ってから、
オリーブオイルで揚げる。
そこにお塩とドライバジルを振るだけ。

油の温度加減は難しそうだけど、
これだったら、出来損ないの猿でもできるかも!?
だったら、せめてお塩だけは
あの美味しいおフランスのお塩を使いましょ♪(さんきぅ~ぷっちゃんママ☆)
ほのかな期待を抱きつつ、取り組むことを決意しました

もっとも、
うちには換気扇がないので(NYのアパートには、ほとんどないと思いますが)、
結構、勇気がいるんですよね~揚げ物って。
色んな部屋に油臭が充満しちゃうのー。
でもオリーブオイルだと、
なんかいつもよりアッサリ臭(何それ?)なような気がしました…。

そんなわけで、
うちの欠食児童に、試しに揚げたてを一枚あげてみる。
すると…

c0064796_9295343.jpgc0064796_9305875.jpg










う~むぅ~。う~むぅ~。あむあむ。う~むぅ~。
美味しいものを食べている時にだけあげる声(笑)を
とぎらせることなく、完食

もいっこーもいっこー!」

と、ジタバタジタバタ床に転がって催促ですよ!(驚)
気づけば、大半を食べられてました(涙)。

(む!これはオヤツに使える!!!)
と、カッコ良く。
全然鳴らない指をならしてみる(爆)。
気づけば、傍らにはもう一匹の欠食中年(?)、
ビビ男もスタンバッテいたりして(笑)。

和風ポテト・チップスといった趣の、
実にヘルシーなレンコン・チップスちゃん。
これは定番決定ですな!ひいさんに感謝です☆
[PR]
by 55B2 | 2008-03-31 08:55 | グルメな日々☆

ヤヤ子、1歳10ヶ月☆ (22ヶ月)

c0064796_13271858.jpg

              今月の感動した一言。
              『まみぃのゴアン(ごはん)、オイシーッ!!!』
              こんな表情で言われた日には、嬉しさ倍増です☆
              その昔「オマエは出来損ないの猿だ!」と
              私の素性を大胆にも断定した家庭科教師、タナ婆に
              このヤヤ子のセリフを聞かせてやりたいっ!(笑)
              まぁ~。
              いまだにヤヤ子しか「美味しい」って言ってくれませんがね(爆)。



ヤヤ子、遂に2歳まであと2ヶ月を残すだけ、となりました。
早カッター。
相変わらずの怪力、相変わらずの体力、相変わらずの食欲
好きなのは、電車ワニ昆虫
私の夢想してきた『娘との桃色な時間(って、何?)』が、
巡ってくる気配は、まーったくありません(涙)。

まぁ。
それは、ともかくとして(笑)。

最近、ますます言葉も複雑に進化してきておりまして、
○○ちゃったー」というのがブームです。

たとえば~

「ヤヤちゃん、コケちゃったったー(※転んじゃった)」
「びぃちゃん、ウンチしちゃっちゃったー

私が何かヤヤ子の好物をつまみ食いしようもんなら、
「まみぃ、ヤヤちゃんのちよ(イチゴ)、たべちゃったったー!」

語尾周辺の音が重複する
あたりはご愛嬌ですが、
色んな意味で油断がならなくなってきました(笑)。ハイ。

そして、この調子で…
ある晩、りっきぃが帰宅してきた時のこと。

「ぱぴぃ、帰って来ちゃったったー!!!」

と絶叫してお出迎え(笑)。

「ヤヤ子、ボクが帰ってきて残念なのかなぁ?」

しょんぼり肩を落とすりっきぃなのでした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0064796_14183699.jpg歯磨きも大好きになりました。
せっかく新品の歯ブラシを
もう2本もボロボロにしてくれたよ♪(涙)

とりあえず、娘よ。
キミに伝えたいことがある。
かじる前に、磨いてみよ~じゃないかッ?(笑)

【身長、体重 (自宅で測定)】
身長:  82 センチ 
体重: 10.9 キロ
[PR]
by 55B2 | 2008-03-27 13:26 | ややこな日々☆

心配なこと。

c0064796_3145976.jpg

        ヤヤ子、もう一つのマイブーム『ぼぉしぃ~♪』
        食事に使ったお椀を帽子に見立ててかぶることデス(トホホ…)。
        今日もイチゴをのせて渡したお椀をかぶって、
        「ヤヤちゃん、ぼぉしぃ~♪ヤヤちゃん、ぼぉしぃ~♪」とご満悦。  
        今回は写真を撮る余裕がありましたが、果物をのせたお椀だけに限らず、
        その日の気分でかぶるのは、お味噌汁のお椀だったり、
        納豆ゴハンのお椀だったりするので、まったく油断なりません(涙)。   
   


おとといの晩のことでした。
ティッシュねんねーティッシュねんねー!」
と、トイレットペーパーと添い寝することを主張したヤヤ子。
しかも新品の巻きでないとイヤらしく、号泣です。
しょうがないので手渡してみると、
芯の部分を腕に通して、ようやくスヤスヤ…(爆)。

ただ就寝中も、
寝返りうったりなんだりと実に多忙なお方なので、
シワ一つなかったピカピカの新品のトイレット・ペーパーも、
みるみる巻きがゆるみ
あっちでクチャクチャ、こっちでちぎれ…みるも無残な姿に(涙)。
あっという間にベッドの上は、
枕もぬいぐるみも、何もかもが総フランケンシュタイン状態(トホホ)。
このブーム、これでおさまってくれるといいのですが…。

そして、こちらは昨晩のこと
「ヤヤちゃん、ねんねー!ヤヤちゃん、ねんねー!」
と、またもやヤヤ子の主張が始まりました。
入浴を済ませ、お湯を抜いた後のバスタブの中で(爆)。

寝巻き着用を拒否、本人の言うのを察するに~
すっぽんポンのまま、今晩はバスタブの中で寝るのだ!』とのこと。
勝手にバスタブの中に寝転がって
気持ちよさ気に両目までつぶってる…(爆)。

嗚呼。
こんな独自の価値観の娘と分かり合える日は、
いつかやってくるのでしょうか?
これが、目下の心配ごとです。
[PR]
by 55B2 | 2008-03-09 02:40 | ややこな日々☆

最近のヤヤ語録。

c0064796_9391990.jpg
                 憧れの兄貴、ごまちゃんと飛び跳ねる
                     ソファの味は格別♪



突然、私の方を向いて一言。
YO!MAMA!
ど、どこで覚えたんだろう…(汗)。
[PR]
by 55B2 | 2008-03-01 09:40 | ややこな日々☆