B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

午前9時17分の男。

c0064796_6113992.jpg
               左の青いお方が、ヤヤ子愛しのダーリンです♪

我が家には、
親子共々お世話になりっぱなし偉大な男性がおります。
それは、写真左の青いお方。彼の名はクッキー・モンスター
いわずと知れた、
人気幼児番組『セサミ・ストリート』の登場人(?)物の一人ですね。

朝9時から始まるセサミ・ストリートの中で、
だいたい9時17分あたりに登場します。
だから、うちでは『9時17分の男』としてお馴染み(笑)。
ぞん。はその間に、用事をガーっと済ませます
親にとっても頼りがいのある凄いヤツ、なのです(笑)。

初めに覚えた言葉の一つが、
好物の『クッキー』だったヤヤ子にとって、
天から岩石のようなクッキーアメアラレのように降ってくる、
クッキー・モンスター氏は憧れの的

おかげで、クッキー・モンスターのことはもちろんですが、
番組名でさえもヤヤ子の中では『セサミ・ストリート』ではなく、
くっきぃ~!』なのです(爆)。

彼女の場合、オムツセサミ・ストリート柄なので、
オムツ代えを要求する時も「くっきぃ~!」

もちろん、好物のおやつも『くっきぃ~!』(笑)

りっきぃは、いまだにヤヤ子の言う「くっきぃ~!」が、
どの「くっきぃ~!」なのか、皆目見当がつかないようです(笑)。

だいたい朝一の「くっきぃ~♪」は『セサミ・ストリート』。
少しはにかんで消極的につぶやく「くっきぃ~…」は『オムツ』のこと。
叫ぶように飛び跳ねて言う『くっきぃ~!』は、オヤツのクッキーなんですが。
まぁ、まず分からないですよねぇ…(笑)。

だけど、セサミ・ストリートって、大人が見ても面白い
手話スペイン語を勉強するコーナーもあるし、
なんといっても日替わりゲストとのコラボが凄いんです!

とある日は、
アメリカン・バレエ・シアターのアンヘル・コラーヤが、
カラフルなアニメのアルファベットと組んでバレエを踊ったり(笑)。
インディア・アリーがABCの歌を自己流にアレンジして歌った時は、
鳥肌立ちましたね~。
ジャーナリストのアンダーソン・クーパー(良い男♪)が、
報道並みの真剣さで単語のスペルを解説する…な~んていう趣向も。
子供相手だからといって、手は抜きませんヨ~。

c0064796_9251721.jpgというわけで、
子供番組つきあわされるのって、つらいなぁ~)
なんて思っていた私ですが、セサミストリートは別(笑)。
これからも、見せ続けてやりたいなーと思っています。

あいかわらず、『くっきぃ~!』が登場するところくらいしか、
見てはくれないのですが…(涙)。
まぁ。彼の登場により『くっきぃ~♪ 』と、
糸目で喜ぶ姿が見られるだけで、ヨシとしましょう(笑)。
[PR]
by 55B2 | 2008-02-29 06:10 | ややこな日々☆

錦織パパへの道。

c0064796_5391679.jpg

               聞けば、数あるラケットの中から選んだのは、
                  『マリア・シャラポワ』モデル…(汗)。
               りっきぃ、色んな意味で夢見過ぎです(笑)。


遂にプロ・テニス選手化への強化プログラムが、
スタートしてしまったヤヤ子です。
もっとも、子供用ラケットを買っただけですが(笑)。

日本でも、松岡修造氏肝いりの若手、
錦織圭君が18歳にしてプロツアーを制したとかで、
たいへんに盛り上がったようですねぇ~。
ええ。
もちろん、りっきぃの目の色も変りましたよ。

「25年間勤めた会社を退社して
息子のサポートにまわることにした」

という錦織パパのコメントに(爆)。
まぁ…正確にいえば

「25年間勤めた会社を退社して」
の部分に(汗)。

「そうかぁ。ヤヤ子もフロリダのテニス学校へ行かせるか。
 でも、エナンがベルギーに作った学校へ留学させたいなぁ!
 ベルギーは、ビ~ルがうまそうだしなぁ~。
 やっぱり、本格的にサポートするようになれば、
 会社はやめないといけないだろうなぁ~♪」

そんな見果てぬ夢を見る父親の脇でラケット片手に、
ゲ~ラゲラ笑いながらビビ男を追い回すヤヤ子なのでした。

ところで、
錦織圭君の留学費用って、年間1000万円だそうですね(驚愕)。
会社辞めて、どう捻出するつもりなんでしょう?(いや。辞めなくても無理か。笑)
こちらも色んな意味で、道は遠いねぇ~(笑)。
[PR]
by 55B2 | 2008-02-28 05:38 | ややこな日々☆

ヤヤ子、1歳9ヶ月☆ (21ヶ月)

c0064796_11434256.jpg
              相変わらず、モリモリ何でも食べ(過ぎ)ま~す♪
                (撮影by ごママ☆ ありがとね!)


ある日、夕食の準備をしていると、
いつもどおりに台所に入ってきたヤヤ子

「チー(チーズ)!チー!ちよ(イチゴのこと)!ちよ!のーり(海苔)!のーり!
ナットー(納豆)!ナットー!カンボー(蒲鉾)!カンボー!」

と、自分の好物の名前を並べ立てて、
寄こせ~寄こせ~!とあまりにもうるさいので、
目新しいものを与えれば静かになるかと、
初めて、おしょうゆのペットボトルの蓋を渡してみました。

すると、効果テキメン
蓋を持ったまま台所を後にすると、静かに遊び出しましたヨ(しめしめ♪)。
ところが、しばらくして戻ってきたヤヤ子は、手ぶらではありませんか…(涙)。

勝手に引き出しの奥にしまいこんだり、布団の下に隠したり、
はたまたビビ男に献上してみたり(←破壊される運命)。
部品が小さければ小さいほど、迷宮入りにしてしまうヤヤ子なので、
渡したことを後悔するハハ

「えぇ~!ヤヤちゃん!
 さっきキミが遊んでたお醤油の赤い蓋どこに持って行っちゃったのよ~!?」

素になって慌てる私の顔をポケッと見ていたヤヤ子。
何か思い当たったような顔をして、台所を去るとすぐに戻ってきました
そして、その小さな手のひらには赤いキャップ…(驚)。
本人「アッターアッターまみぃのー!」と、実に嬉しげです(笑)。

状況から察したのか?単語から想像したのか?
はたまた完璧に理解していたのか?

「理解力だけは、まだまだ私には勝てまい!(←幼児と競うことでもない)」
なんて誇らしげに思っていた私の思いは、
見事に裏切られたのでした・・・。

はぁ~
これからは、言葉に気をつけて生活しなきゃだわ…(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0064796_13445148.jpgこの月齢になって、
突然堰をきったように、お喋りを始めたヤヤ子です。
おウチで静かにしているのは、食べている時か寝ている時か…はたまた何かをたくらんでいる時(笑)。

そして!
これまでは『棒立ち&無表情』がトレードマークのようになっていた人見知りヤヤ子だったというのに。
言葉が沢山出るようになった頃から、
お友達と居る時にも、こんな笑顔を見せるようになりました~♪
それだけで、ハハは涙が出るくらいに嬉しいッ☆
子供って、唐突に変身するもんなんですねぇ~。
『こういう子なんだ』って決め付けずに、長~い目で見てあげることの大切さを痛感します。

【身長、体重 (自宅で測定)】
身長:     センチ 
体重:   11キロ
[PR]
by 55B2 | 2008-02-27 11:42 | ややこな日々☆

復活しました。

c0064796_5413918.jpg
                  復活早々、乙女チックな寝姿デス。
                こんなポーズって、どんな夢見るの?(笑)


酷い風邪に見舞われましたが、どうにか復活宣言です☆
今年は2回もインフルエンザの注射したのになぁ~。

ヤヤ子も、お散歩中に出合ったエアデール・テリアのウィンディを見て、
パッカパッカ!」と嬉しげに叫んだり(早く本物の馬を見せてやらねば…。笑)、
まだちょいと感覚がずれている部分はありますが(これは風邪のせいぢゃないですね)、
元気になりました♪

さぁ、今週もがんばるぞぉ~!
[PR]
by 55B2 | 2008-02-26 05:40 | ややこな日々☆

「じゃ」って何よ!?

c0064796_1221014.jpg
                       早く良くな~れ!

現在NYでは、2種類の凶暴なウイルスが横行しております。
その凶暴さ加減といったら、
行き会う子供らを餌食に、向かうところ敵なし!という感じ。
ヤヤ子のお友達もバッタバッタと倒れ…

そして、遂にヤヤ子も(涙)。

風邪の引き始めを含めると、かれこれ3週間になりましょうか。
病院へ連れて行った日から数えて今日で10日目
熱こそ引いたものの、それ以上の改善の兆しは見えず
昨晩になって、全身に赤い発疹があらわれたので、
慌てて再度、病院へ行ってきました。

「センセイ、いただいた薬が効かないようなんですけれども…」

おずおずと切り出すワタクシに、センセイは一言。

じゃ違う方のウイルスだなッ♪」

沢口靖子の『タンスにゴン』のCMじゃないけど、
じゃって、なによ!?』てなもんですよ(古ッ)。

まぁ~センセイの肩を持つと、
確かにこの2種類のウイルス、高熱、咳、洟…と症状が似通っているらしいので、
発疹が出て(+出した薬が効かずに)初めて気づく…
という感じなのかもしれないけどー

それにしてもー
じゃって何よー?』って話ですよ(笑)。

しかも、風邪を引いて以来、
洟とヨダレが止まらないためにヨダレカケを欠かさないヤヤ子を見て、

「世の男性は、ヨダレを垂らす女性を見ると引くから、気をつけた方がいいヨっ♪」

…と、1歳女児にアドバイス♪(爆)
万事がこの調子のセンセイなので、別にいいんですが(笑)。

まぁ、しかし。
帰ってすぐいただいた薬を飲ませたら、
ヤヤ子の洟は、早くも乾いてきましたのでね(驚愕)。
なので、良しとします今回のところは(笑)。
来週からは、元気になるかなぁ~。

がんばれ、ヤヤ子
[PR]
by 55B2 | 2008-02-21 12:43 | ややこな日々☆

そんなわけで、50トンの紙吹雪が舞ったのだった。

c0064796_7225362.jpg

      この右手前に写っているビルの窓という窓に、
      従業員さんたちが張り付いて、凱旋パレードを見ているのが笑えます~。
      この時刻、ウォール街周辺の瞬間"不"就業率、凄かったんじゃないでしょうか?(笑)
      大丈夫か、NY?(撮影by りっきぃ)
 

NY在住8年目を迎えるぞん。ファミリーですが、
初めてスーパー・ボウルなるものを(テレビ)観戦しました!
NY Giants 対 New England Patriots戦です。

でも、日本人のぞん。にとって、ジャイアンツといえば読売巨人軍
「えぇ~こんな素敵な殿方が存在したの!?」と衝撃を受けた幼少の頃
その素敵な男性とは、原辰則選手でした(ハズカシー)。
そしてウン十年の年月を経た今、USオープン・テニスを観戦に行っても、
どうしても客席にとある男性を探してしまう私。
そのとある男性とは、元プロ・テニス・プレーヤー松岡修造氏(照)。

別にタイプである、とかいうわけでもないのだけれど、
やっぱり、さわやかスポーツ青年の風情を残す方々に対して、
憧れがあるのかなぁ?

と。17年ぶりの優勝を飾ったNYジャイアンツの日記にするんでした(汗)。
こうまで横道にそれるところからも伺えるように、ワタクシ、アメフト素人(笑)。
ぢゃあ~なんで、今回見たの?かというと…

にっとちゃんファミリー(正確にいえば、にっとパパ)が、アメフト好きだから(笑)。
そして、週末のゆる~い晩を一緒に楽しく飲んでくれる仲間が欲しかったのが、りっきぃ。
にっとママやにっとちゃんが来てくれるだけで嬉しい楽しい♪なぞん。&ヤヤ子。
双方のさまざまな思惑(てか、ウチの思惑だけ?笑)が合致して、
突如、我が家で一緒に観戦することになったんですねー(笑)。

そして、いよいよ勝利の瞬間がやってきました(←日記の展開、早ッ)。
ヤジロベエみたいな体系のお兄さんが、どっからかヒョコヒョコ走ってきて、
いびつな茶色のオニギリ状のボールキャッチ
それで、試合が決まったようです(?)。

いやぁ~めでたいッ!(本当に分かってるのか、ぢぶん?)

でも勝利の瞬間といって思い出す光景と言えば、
にっとパパの大歓声と、
天井に頭を打つのではないかと心配してしまうほどの、
これもにっとパパによる歓喜の跳躍
なんたって、その瞬間…
ブロンディ君のお誕生会でいただいた風船の隣に浮いておられたんですもの(笑)。
さすがリアクションが、アメリカ人です(笑)。

しかしアメフトって、ムズカシイ~。
だって、せっかく一生懸命、みんなで暴れて(?)積み重ねてきた点数をですよ?
相手がたった1回のゴール(?)で複数点ゲット、
いきなり逆転してたりなんかして(間違ってる?)。
そういうの、スポーツとして許されるんでしょーか?(勘違い?)
特に今回の敵チームさんなんて、今後、やる気なくしませんの?(無くしません。)
しかも、りっきぃが
「こいつらはねーこんなに体でかいくせに弱虫なもんだから、
 ヘルメット被ったり、体に色んなモンつけて痛くないようにしてるんだ。
 ラグビーを見てみろ。あいつらの方が、よっぽど男らしいだろ!」
な~んて、アメフトの選手が聞いたら、
束になって殴りかかってきそうな説明をするもんだから、
彼らが図体でかいだけの卑怯者にまで見えてきた(見えない、見えない。笑)。
うーむ。アメフト魂を理解するには、もう少し時間がかかりそーな予感?(笑)

でも、こういうお祭り騒ぎ(コラコラ)は大~好きなので、
また最後の感動的な瞬間だけでも、ファンの皆さまとシェアしたいと思いま~す♪(オイオイ)
にっとパパの鳥人ブブカな跳躍もまた、拝見したいしね(笑)。
ヤヤ子、ぞん。りっきぃ共々、思わぬ楽しい晩になりました♪
にっと家のみなさん、楽しかったでーす♪ ありがとー!(そして、ご馳走さまッ♪)
これに懲りず、またアメフト教えてクダサイませね♪ え?もうヤダって?(笑)。
[PR]
by 55B2 | 2008-02-03 07:14 | NYな日々☆

ブロンディ君もおめでとうなのだ!(笑)

c0064796_714217.jpg

               さぁ~て、本日は何の会でしょう!?(笑)

え~。ワタクシ、連日飽食の限りを尽くしておるように見えますが、
昨日&今日は仕方の無いこと
なんたって、お誕生日会が連続しているのですから!
めでたいねぇ♪

c0064796_732178.jpg今日は、ヤヤ子のフィアンセとして何度も登場している
ブロンディ君1歳の記念すべきお誕生会です☆
こちらはブロンディ・パパのご親族
ブロンディ・ママ&パパの友人ご一行様を招待しての、
イタリアン・レストランでの、パーティーだよ!豪勢だねぇ~

初めてお目にかかるブロンディ君のおじいちゃま&
おばあちゃま、そして叔母様。
未来の嫁的には粗相は許されないわけです(笑)。

セール品とはいえ(爆)一張羅のお洋服
ひじき家からのプレゼントだったキュートなサンダルを履いて、一世一代のお洒落をして出かけてゆきました♪

c0064796_7465789.jpg会場には、お馴染みひいさん夫妻ひじキング夫妻も勢ぞろいしていて、人見知りヤヤ子も、徐々にテンションがあがってゆきます(笑)。

そして、ケーキ様の登場によって、一気に上り詰めるヤヤ子(爆)。
もぉ~『けーきけーき!』うるさいっての(笑)。
こっちだって食べたいんだ(爆)。←いきなり素?(笑)
『今日は、おりこうさんだったわねぇ~』だなんて、ブロンディ君のおばあちゃまにお褒めいただきましたが、この姿は見られずに済んだのでしょうか。ほっ(笑)。

c0064796_854674.jpg
そして、お誕生日会でははずせませんね♪
プレゼントのお披露目タイム~!
最近のオモチャ事情が垣間見えたりして、
結構大人的にも楽しみだったりします(笑)。

色々と素敵なプレゼントが飛び出る中、ひいさん夫妻からの手編みの帽子やグラフィックデザイナーであるひじきパパお手製によるオリジナル・バースデーカードが参戦したりして、会場から『おぉ~!』だなんて、歓声が沸き起こってました♪(笑)
ひいさんなんて、カップケーキまで持参ですよ~
はぁ~1芸も2芸もある人って良いなァ~!

写真(↑)は、プレゼントそっちのけでヤヤ子のサンダルを物色するブロンディ君と、
ここでもブロンディ君のプレゼントを物色するヤヤ子!?(爆)

c0064796_8232058.jpg

                ヤヤ子撮影のバースデー・カードだよ。

最後になりましたが、日に日にかわいく少年っぽく成長しているブロンディ君、
ヤヤ子のナデナデ攻撃にも嫌な顔せず付き合ってくれてありがとう!
これからも、宜しくねっ
慶子ちゃん、ブロンディ・パパ、
とーっても暖かくも美味しいひと時をありがとうございました~☆

※ヤヤ子の写真、ひいさんから拝借!ありがとう!
[PR]
by 55B2 | 2008-02-03 07:02 | ややこな日々☆

いちごちゃん、おめでとう☆

c0064796_403697.jpg
                  さぁ、本日は何の会でしょう!?

ヤヤ子の生まれ年付近は、NYでは久々のベビーブームなのだそうで、
去年から今年にかけてお誕生日を迎える子たちが、続々☆

c0064796_411852.jpg今日はそんな中の一人、
いちごちゃんのお誕生日会に招かれて行って参りました!
(ハロウィンの時イチゴの精に扮していたので、いちごちゃん♪)

こちらのご夫婦はお友達が多く
サンクスギビング等には30~40人のゲストが押しかけ…
しかも、ゲストがゲストを(勝手に)連れてくるため、
たいてい家族の知らない人もたくさん混じっている(!)。
な~んていう話は聞いていたので(驚愕)、
今回も多いんだろうなぁ~とは思っておりましたが、
いやぁ~驚きました

いざ到着してみると、
まぁ~すでに春らしいお花のアレンジやおつまみ系、お酒等のセッティングがされており、
あふれんばかりに人、人、人の波~(驚愕)。
わいわいがやがやと、盛り上がってます。

c0064796_42161.jpg大型テレビには、いちごちゃんのこれまでの人生
(まだ1年分ですけどね。笑)の写真がスライド式に流され
飾りだなの上には立派なお雛様や、お雛様みたいにキュートに着物を着こなしたいちごちゃんを囲んでの家族写真が
きれいに並んでいて。
今日の桃色のドレスおばあちゃまの手作りだそう。
う~む。どこを取っても、一分の隙もなし

でもって、お料理からお誕生日ケーキに至るまで
全部手作りときたもんですよ、奥さん!
1歳児の母親がここまで出来ていいんですか!?
思わず、逆切れしそうになりました(笑)。

そんなカリスマ主婦を母に持ついちごちゃんも、
大きくなったらママみたいなオモテナシ上手になるんだろうな~。
ヤヤ子。スマンが、キミは自力で学んでくれ!(爆)

c0064796_43647.jpgそんないちごちゃんは、
自分の何倍もありそうなプレゼントの山に埋もれて嬉しそう♪
もっとも、プレゼントよりも包装紙の方に興味津々で、肝心のプレゼントの方はといえば、ごらんの通り~。
正座して待ち構えていたごまちゃん、お花ちゃん、ヤヤ子のギャング3人組に奪われて、しっかりと遊ばれてました…(汗)。

お人形みたいに小さくてかわいくて、音楽にあわせての拍手が上手な(笑)いちごちゃん。
これからも仲良く遊んでね♪ 1歳のお誕生日おめでとう!!!
いちごママ&パパ、日本からいらしていたおばあちゃま…。
このたびは大人まで、とっても楽しく美味しく過させていただきました。
ありがとうございました

※いちごちゃんの写真は、お友達の撮った写真を拝借しました☆
 お花ママ、ありがとう!
[PR]
by 55B2 | 2008-02-02 01:35 | ややこな日々☆