B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤヤ子、1歳6ヶ月☆ (18ヶ月)

c0064796_6332144.jpg
                話題のお花タクシーに"乗り"ました♪

最近、ヤヤ子の記憶力が良くなってきて困ること。
それは、小児科への検診デス。
も~病室へ入るなり、
これまでの注射連発(多い時で一度に4本とかあります。怯)が
フラッシュ・バックするのか、号泣…
そして、先生を見るなり泣き叫びながら、

バーイッバーイッバーイッ!」

唯一覚えたお別れの言葉を駆使して、
「私たち、お別れしましょう(=帰れ~ッ!!!←母訳)」
の意志を伝えます。
それは、先生の姿が扉の向こうへ消えるまで続きます。
それもですよ?
マサカリ投法で勇名をはせた、プロ野球の村田兆治選手を彷彿とさせるような、
そんな大きく振りかぶったフォームでのサヨナラ(汗)。

あんなにお世話になっている先生になんということを!
バチアタリな娘を腕に、母は身の細る思いデス。

でも、そんな私を慰めるように、
「いいんですよ…。ボク、1~2歳児には人気無いんで…」
白髪混じりのモサモサ眉毛ハの字にして、先生はおっしゃいます。

「でもね!2歳を過ぎる頃から、ジワジワと人気が出てきます!」

途端に瞳は、キラキラ☆☆☆(笑)
ヤヤ子の検診も次は2歳
その頃には、
先生とも仲良くなっていることでしょう(無理だろー。笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0064796_783394.jpg自分で椅子を運んでくると、
積んであった箱とトランクをピアノに見立てて、
弾くようになりました(笑)。

ちゃんと譜面代わりの絵本も置いて、
ページをめくったりもするんだよ。
ウチにピアノは無いし…
どこで、そんなの覚えたの???

【身長、体重 (自宅で測定)】
身長: 78センチ 
体重: 10.4キロ
[PR]
by 55B2 | 2007-11-27 06:32

ジャケット以上 ダイパー・ケーキ未満。

c0064796_13392923.jpg

              控えおろうッ!こちらは、ダイパー・ケーキなるぞッ!

今日は、
来月に出産予定のお友達ジャスミンと娘ちゃんのケイティを招いて、
サプライズの「出産ガンバレー!壮行会でした☆

アメリカに来るまでは、ダイパー・ケーキはおろか、
ベイビー・シャワーの存在さえ知らなかったワタシ…。
そんな私が、
ダイパー・ケーキ作りに参戦(戦いなんだ?)させてもらえるなんて、
なんと素晴らしい運命のイタズラ

初めてのダイパー・ケーキ作りとあって、
心なしか、みんなの顔も(秋だけに)紅葉高揚気味
ウェディング・ケーキ用の紙の土台丸めたオムツを円形に並べ、
中心部分にを差し込んで、3段に積み上げていきます。
後はリボンで飾りつけ、トップに編み物製の果物の形をしたガラガラを。
見た感じは、ホント、ふんわり生クリームののったケーキに見えます。
おいしそ~

期待以上の出来に、みんなで自画自賛していると…

きれぇ。」

…と、小さな賞賛の声が。
声の方を振り向くと、ゴマちゃんダイパー・ケーキを見ながら、
きれぇ。」
とつぶやいていました。

うーむ。)

2歳ともなると、真の美しさっていうものを感じ取る力があるのね。
しかも、それを素直に表現できる正直ささえも持ち合わせている。

ふーむ。)

そこで、ぞん。は聞いてみた。

「ねぇ~?ゴマちゃぁ~ん♪ あのね。
 ぞん。ちゃんと、このダイパー・ケーキと、どっちがきれぇかなぁ~?」

ゴマちゃんは、言った。


「こっち、じゃない


その小さな指さす先には~



ワタシ _| ̄|○





嗚呼。
正直さって、時には残酷…。


それでも!
一度くらい転んでもタダぢゃ~起きないシブトサを持ち合わせているのが
三十路女という生物です(爆)。
帰り際、かっこいいジャケットを着ているゴマちゃんを捕まえ、

「ねぇ~え?ゴマちゃぁ~ん♪ (←まだ口調が媚びている)
 そのジャケットと、ぞん。ちゃんと、どっちがカッコイイ?」

ゴマちゃんは少し間をおいて答えた。


「…こっち


その小さな指の先には、ワ・タ・シ
いえーい!ザマーミロー!!!(爆)
たった2年しか生きていないとはいえ、そこは殿方
その発言は、値千金っちゅーもんです!(爆)
当分、嬉し楽しく暮らせそうなワタシです♪

ジャズミンにもとっても喜んでもらえたし、
みんなと楽しい時も過せたし☆
色々な意味ステキな一日になりました♪
[PR]
by 55B2 | 2007-11-20 13:31 | ぞんな日々☆

最近のお散歩風景。

c0064796_13565226.jpg

                もぉ~誰が誰を散歩させているんだか?
                   さぁ~っぱり分かりません!(笑)


『ヤヤ子は、ヒモを持たせないと怒る』
『ひじは、力が強いから、私が持つ』
『びぃは、突然駆け出すことがあるから、ヤヤ子一人には任せられない』
とはいえ、
『ヤヤ子も突然どっちへ向かって駆け出すか、分からない』
…よって、こういう状況になります(笑)。

道すがら、紅葉して落ちてきた葉っぱを拾ったり。
通りかかったおぢちゃまやおばちゃまに手を振ったり。
ちょっとしゃがんでみて、道の割れ目を観察したり。

お散歩中にも、
ヤヤ子には、やらねばならない事山積み(笑)。

というわけで、明るいうちに出発したお散歩も、
帰りつく頃には、こんなにトップリ(涙)。
嬉しそうな3人を見ながら、ま、明日もがんばるかな
そんな風に思う秋の夕暮れなのでした。

c0064796_1451467.jpg
[PR]
by 55B2 | 2007-11-05 13:56 | ワンコな日々☆

ひじきんの意外な一面。

c0064796_441226.jpg

                どうです!この落ち葉に映える凛々しき姿!

ワタシ程度の散歩では、明らかに運動不足なひじきんを思いっきり走らせたくて、
ロングアイランドにある、ワンコ可の自然公園へ行ってきました!

c0064796_22352527.jpg写真ぢゃ~、その大きさが分かりづらいけれども、そこにはこ~んなに巨大で、きれ~いなドッグランがあるのだ♪

3分の1もフレームに収まりきれていないけれど、これ全部ドッグランっす!驚きでしょー。

嗚呼。土地が余ってるって、なんて素敵なんだろう♪(笑) 数メートル四方あれば、ついつい家を建ててしまいたがる日本人@ぞん的には、こんな無駄な空間利用、考えられません…(笑)。

ちなみに。こちらは、ちゃんと大型犬用&小型犬用に分かれているし、小さい小さいトレッキングコース(と呼んで良いのか悩むくらい小さいけれども)もドッグランの中にあったりなんかして、まさにお犬天国!しかもこの時期、紅葉も美しいんだなぁ。

c0064796_2333913.jpgその場に到着すると、
ワンズなんかよりアタクシの方が燃えまくり!(爆)

犬の全力疾走する姿が何より好きなワタクシの前に、
目の前を牛みたいにデカイ(=大げさ)犬たちが、
体斜めにして、全力疾走してんですからッ!

その無駄の無いフォームが美し過ぎて、
もう気絶しそう…(笑)。
やっぱり犬って、走ってる姿が一番好きデスッ♪

(さぁ、今度はお前の番だよ!ひじきん、GOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!)

張り切ってひじきんを送り出そうと、脇を見てみると、
ひじきん、他の犬にご挨拶されている

(そかそか。早速、お友達を作っているのか。感心、感心。)

c0064796_22572134.jpg暖かい気持ちで眺めていると、
ひじきん様子がおかしい

あれ?尻尾、めっちゃ巻いてる

しかも、あぁーッ!!!!!
数秒もしないウチに、
逆方向逃げ出したぁー!!!(爆)

他のワンと一緒に駆け回るどころか、
それ以来、ドッグランのフェンス際をマーキングしてまわるだけのひじきん。

(アンタは、びぃにぃか!)

と思わず突っ込みたくなる、ビビリぶり(笑)。
今まで、どのワンと出会っても陽気に(←ここが凄いところ)力関係のピラミッド最頂点にスンナリおさまってきたひじきんの、こんなにビビリな姿、初めて見ました!(笑)

ひじきんの全力疾走姿をカメラに収めたかったのに…。

c0064796_2312820.jpgなので、りっきぃに
ひじきんを追い立ててもらいました♪ (コラ!)

それでも、全力疾走にはほど遠く
テケテケ走りしか、拝見することができず(涙)。

結局のところ、2ワンは、
ドッグランの中央へ躍り出て主役を張ることも無いまま、ひっそりと一日を終えたのでした…(笑)。

とはいえ、家へ戻るやいなや爆睡
一応、気持ちだけは全力疾走してたのかな?(笑)

【ここのドッグラン情報】
Blydenburgh County Park
Veterans Memorial Hwy
Smithtown, NY, 11787
Phone: 631-854-3713
Hours: Sunrise to Sunset

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0064796_23311774.jpg
肝心のお犬様たちが使い物にならない中(笑)、
ただ一人気をはいたのは、この人(笑)。

自分よりデカイわんこ達に囲まれてフンフンされても、
すぐ近くをつむじ風のようにワンズが駆け抜けて行っても、
物怖じすることなく、終始ニコニコ、時にゲラゲラ
一番楽しんでおりました。

さすが戌年生まれ
天晴れであるぞ!
[PR]
by 55B2 | 2007-11-04 04:44 | ワンコな日々☆

ヤヤ子の新語。

c0064796_10555911.jpg
              遊び疲れて、それぞれの寝床で爆睡する二人。

ひじき家では、ワンはソファの上は立ち入り禁止デス。
なので、まったくの無法地帯だった我が家も、ソファ系は
立ち入り禁止にした方が、ひじきんも混乱しなくて良いかな…?
そんな見解から、
ヤヤ子の寝床に転がりたがるひじきんを見つけるたび、

「ひじ~、OFF!」

と言って降ろすことにしました。

ところが本日…
いつものように「OFF!」と言ったところ、
山岳地帯でもないのに、やまびこが…。

OFFOFFOFF!」

すぐ隣でヤヤ子が、ゲラゲラ笑いながら繰り返していました(汗)。
うぅッ。「びぃ~!」に引き続き、
またしても「ママ」は先を越されちまった…(涙)。

そして、この「OFF!」に続き、「ひじぃ~」もほぼマスター!(驚)
もっとも「知事ぃ~」にしか聞こえませんが(笑)。
東国原知事、そんなヤヤ子を、あなたの秘書にいかがでしょ?(笑)

ひじきんのおかげで、最近富に
語彙が増えているヤヤ子です(笑)。
[PR]
by 55B2 | 2007-11-02 10:27 | ワンコな日々☆

ミュージック・クラスに通っています。


c0064796_8244169.jpg
                      知花くららです♪ (笑)

ヤヤ子、実は近所の音楽教室『Music Together』なるものに通っています。
さすが人種の坩堝クイーンズ
アフリカ系、ヨーロッパ系、アジア系、中南米系、お母さんにシッターさん。
とにかく様々な境遇の『我ら地球人』が、ここには集結しております。

日本の音楽教室がどんなものかは分かりませんけれど、
こちらはハッキリ申して、BGM付き乳幼児放牧場(笑)。

c0064796_9195934.jpg「子供がしたいことをさせてあげてくださいね。
強引に踊らせたり、歌わせたりはしないでいいんですよ~。
お母さんたちが楽しくやっていれば
子供の方から興味を持って参加してきますからね♪」

との先生の言葉に、感心!

…とはいえ、逆に言えば
お母さんたちが楽しそうに(=テンション高く)やってないと
子供はついてこないわけで。
母的には裏声を駆使したり、蛙の声帯模写をしたりと、結構なチャレンジだったりします。
しかも、蛙になりきるのが至上の喜びのように見せかけなきゃ~いけませんのでね(笑)。

c0064796_9422766.jpgそして、先生のお言葉どおり、
自由人』な子供たちは歌を歌っていようが、踊っていようが、
楽器の演奏をしていようが、好き勝手に床に転がっていたり、
ドアを開けて逃亡しようとしたり、まぁ…色々です(笑)。
ニューヨーカーって、ある意味、
このまんま大人になっちゃった人たち?
なぞと若干納得してみたりして(笑)。

c0064796_9363678.jpg


そんなお教室ですが、
今日はハロウィーン・ウイークということで、
仮装して来て良い日でした☆

警官(←左の写真の坊や)あり、孔雀あり、
いちごの妖精ありで、み~んな凝り凝り
昨日の興奮も冷めやらず、ママ達は
それぞれのコスチュームの感想を言い合ったりして、盛り上がっておりました。


いつも通りなのは、
今着ている服と普段着との違いいまいち分かっていない子供たちだけ(笑)。

そんなこんなで、最後のお祭り気分の名残を満喫。
と~っても楽しい一日を過しました!
嗚呼…明日から燃え尽き症候群だわ~(涙)。

c0064796_937546.jpg
            ヤヤ子が大~好きなニイニイ先生とお友達のイチゴちゃん♪
[PR]
by 55B2 | 2007-11-01 08:23 | ややこな日々☆