B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忍び寄る影…時刻は8時20分。

c0064796_2395189.jpg
        ひじき嬢がご機嫌でくつろぐ背後から、
        そっと(いや…興奮のあまりブヒブヒ言ってたね)忍び寄るヤヤ子。
        この後、お尻をぺちぺち叩かせてもらっておりました。
        少しは嫌がりなさい、ひじきんよ…。
本日より、やってきました!@ひじきん。
ひじき家ご一行さまが2週間ほど不在な間、
びぃ家&そら家でお預かりすることと相成りました次第。

c0064796_13482876.jpgヤヤ子に対して手厳しく、
決して容赦ないびぃ兄さんと違い、
赤ちゃんが大~好きなひじきん。
ヤヤ子に甘甘です。
決してガウガウ声をあげないし、
ヤヤ子がこんなことしても、されるがまま
少しは断りなさい、ひじきんよ…。


そしてパワーあふれるハイテンションな二人をもてあまし気味のびぃさんはというと?

c0064796_143484.jpg






死んだふり(爆)。








で、タイトルにある何が8時20分って?
それは、ヤヤ子のたれ眉でーす♪(笑)
ひじきママンによる
「ヤヤ子の眉毛は、8時20分だねッ!」
…との愛あふれるお言葉から拝借しました☆
[PR]
by 55B2 | 2007-02-28 13:39 | ワンコな日々☆

ヤヤ子、9ヶ月☆

c0064796_14065.jpg
          ぞん。の大叔母(っていうのかな?)ハットリのおばちゃんから
          プレゼントされた、ヤヤ子のワンピースとバッグ。
          刺繍の一つ一つに到るまで、全部手作り!家宝デス☆


はぁ~。もう9ヶ月ですか。
早いなぁ~あの怒涛の出産日から、もうそんなにたつんですね。

現在のヤヤ子はといえば成長著しく、
朝起きると「げッ!また大きくなってる! 
と感じるほどのスピードでご成長あそばされております。
今はこんなヤヤヤヤしたヤヤ子も(?)、
気づけば、中年になってるんだろうなぁ~(←先の先まで見過ぎ)。

相変わらず、好き嫌いも無く、まぁ~よく食べる子ですが、
今月から(親からしたら)魔の3回食へシフトしました(涙)。
中でも特に好きでかじりついているのは、

粉ミルクの缶でしょ~
それから、食器棚でしょ~
あ!あとカメラね、カメラ。

成長するはずだわ~(しないよ)。
ハイハイの方も、ず~りず~り這いずるなめくじ走法から、
膝と手をキッチリ立ててキビキビ進むロボット走法へ進化しました。

今のマイブームは、椅子の背中につかまってのスクワット
かなりの力強さです。
よく椅子ごと後ろにひっくり返って泣いてます(学習してよ)。
数秒くらいなら、補助なしで立っていることもあって、ビックラ!
ウエストがゴムのパンツやスカートを履いておられる方々は、
ヤヤ子が周りをウロついている時は要注意
服につかまり立ちされたら、どうなっても知らないよ~(経験者?)。

フィギュア・スケートの荒川静香選手は、7ヶ月でつかまり立ち、
11ヶ月で歩き、1歳になる頃には走っていたということですが(驚!)、
こうしてみると、彼女の超人ぶりが伺えますねぇ~。

ま、ヤヤ子はヤヤ子のスピードで、の~んびり育って欲しいと思います。

【この1ヶ月でヤヤ子に起こった出来事】
c0064796_235441.jpg①離乳食が1日3回になった。
②絵本教室で、ブロンドの美少年に目が釘付けになり、
 追い回した(恋心の芽生え?笑)。
③つかまり立ちしての片手放しはお手の物。
 たまには両手を放していたりする(驚)。
④ハイハイが早くなった。

⑤絵本を読むとニコニコ(『いないいないばぁあそび(byきむらゆういち)』がお気に入り)。
⑥お友だちとの遊びが成立するようになってきた。
⑦一人で哺乳瓶からミルクを飲めるようになった。(楽だわ~)

【身長、体重 (自宅で測定)】
身長: 71.5 センチ
体重: 7.7キロ (減りました!)
[PR]
by 55B2 | 2007-02-27 01:39 | ややこな日々☆

猿の軍団の秘密基地は、アートでいっぱいだった。

c0064796_1152687.jpg
            ボス猿Miffyを囲んで、子猿たちが輪になるの図。
          え?私が言ったんぢゃないですよ、Miffyママです!(笑)


今日は人食仲間(2007年2月6日の日記を見てね♪)でもある
Miffyチャンのお宅でプレイ・デート☆
お馴染みのぷっちゃんもいま~す。
そして、日仏ハーフのボンジュール君(?)とは嬉しい初対面デス♪

c0064796_1354129.jpg大人たちが美味しいお茶やオヤツに
かぶりついている間に、子猿たちは
全員で輪になったまま部屋を横断(笑)、
新天地で遊んでおりました。
それが上の図ですね。

で、左の写真が、移動前に作っていた輪です。

みんな!こっちに、もっとオモイシロイものがあるよ!」と、家主のMiffy嬢が先導し、
その後をズルズル這いずって追う子猿たちの図が容易に想像できて、
笑ってしまいますねぇ~あっはっは。
しかし、こうして小さい頭をつきあわせて一生懸命遊んでいる図って、
なんとも可愛いものですなぁ~。

さて、Miffyママですが、実は創造性に溢れたアーティストでもあります。

c0064796_1404145.jpg


ここで問題です☆
これ、なぁ~んだ?






c0064796_1435385.jpg
答えは…
Miffy避け?とでも言いましょか?
ハムスターちゃんのお家をMiffy嬢から守る衝立でした☆

色画用紙を細かく刻んであって、
まぁ~細部までよく出来ている切り絵だこと!
ただの目隠しにとどまらず、完全にアートです。
上の水槽ともマッチしていて、素晴らしかった!


そして、お次はこちら。あえて説明は要りませんよね。

c0064796_275845.jpg
とってもキレイなあいうえお表です。
これも手作り!

しかもフェンスを兼ねていて
Miffy嬢が玄関口や台所へチョロチョロしないようせき止める役目も果たします。



c0064796_291295.jpg
オモチャ箱まで、こんな感じ!
(これもママ画伯による作品です☆)

ぞん。の心のうちにフツフツと湧き上がる、
Miffyママの
本当に子持ちなんでしょうか?疑惑』である(笑)。
嗚呼、ど、どこにこんな余裕が…。



う~ん。すーっかり刺激を受けたぞん。
Miffyちゃんは、こうして日々芸術性、創造性を養っていくのだろうなぁ。
と~ってもとても、こんな立派なアートは無理だけど、
ヤヤ子避けを兼ねたあいうえお表から作ってみようかな!?
そのうちね、そのうち(爆)。
[PR]
by 55B2 | 2007-02-27 01:00 | ややこな日々☆

ヒルズ族、出張集会☆

c0064796_1515157.jpg
            ここで揺られながら望むマンハッタン・ビューは最高よ~

(フォレスト)ヒルズ族(←ぷっちゃんママ命名)、
本日の定例集会は趣向を変えて、マンハッタンに集合デス!
今日は、皆でマンハッタン・ランチをするということで、ワックワク♪
ぷっちゃんママが紹介してくれるレストラン、どんなお店かな!?

↓こちらが、気になる本日のお食事風景デス!

c0064796_15152376.jpgc0064796_15153939.jpgc0064796_15155393.jpg










これ、アッパー・サイドにあるフュージョン(?)『La Casa ぷっちゃん』。
つまり、ぷッちゃんの家☆(笑)
だまされた?だまされた?ケケケ。
レストランばりの美味しいお料理がガンガン出てきて、ビックリしました~。
どこが料理苦手なのよー!この裏切り者ぉ~

c0064796_15163826.jpgところで、
ぷっちゃん邸にはワンコが2匹おります。
みなさ~ん!夢の多頭飼いですよ~!
二匹で束になってかかってきても、
びぃちゃんの鼻息で吹っ飛ばせそうな、
ティーカップ・チワワンズですけど(笑)。

とはいえ、最初の覇権争いに負けたビビ男、
チワワンズには手も足も出ません(笑)。
びぃさんより強~いこのチワワンズ(笑)、
すぐに膝の上にのって寝てしまう、甘えん坊ちゃんでもあります。もぉ~かわいいったら~ッ!
一思いに、ひねりつぶしてしまいたいっ!(コラ。)
びぃちゃんには乱暴なヤヤ子も、チワワンズには少々遠慮気味
小鳥だと思ったか?(笑)

ぷっちゃんママ、今日は素敵なおもてなしをどうもアリガトウ
嗚呼~おいしくて楽しかったわぁ~☆
[PR]
by 55B2 | 2007-02-23 12:49 | ぞんな日々☆

んまーい!!!んまーい!!!

c0064796_1171693.jpg

            落ちたホッペを探すのを厭わない方にオススメ☆

ひいみ師匠に教えていただいた、エビとズッキーニのパスタ
ズッキーニが無かったので、影のオススメ(?)だったアスパラで代用。
スープたっぷりのスープ・スパにしました。

色も春っぽくて(冬だけど)、綺麗だし♪
あの食に厳しいりっきぃも
「今まで君が作った、こういうスパゲッティーの中では一番良しッ!」
と太鼓判をドーン!と押しておりましたヨ~

ひぃさん、教えてくれてさんきぅ~☆☆☆
[PR]
by 55B2 | 2007-02-23 01:11 | グルメな日々☆

粉ミルクの缶の蓋。

c0064796_1484567.jpg











c0064796_149271.jpg











c0064796_1492023.jpg











c0064796_1493927.jpg











まわりから、お友達が1人去り…2人去り…
遂には3人去って、たった一人取り残されてしまっても。
それに勝るらしい、ペラペラ曲がる粉ミルクの缶の蓋(笑)。
その魅力を是非、知りたい
教えて~ヤヤ子!
[PR]
by 55B2 | 2007-02-21 22:47 | ややこな日々☆

ヤヤ子、落下!!!

c0064796_326412.jpg
            そらぁ~もう~。痛いの、痛くないの、大変でしたヨ。                      
             あれ以来、帽子を家でもかぶせられてるのよ。


私たちのベッドでヤヤ子がグッスリ寝ていたので、起こすに忍びなく…
万一転げ落ちないように、
ブランケットや羽毛布団、枕で万里の長城を築いてから、一安心☆
台所へと向かった時でした。

ドスッ

ギャーーーーーーーーーーーーああーああああああぁーーーー

落ちた!?

もの凄い勢いでかけつけると、ヤヤ子が床で大泣き…
(えー!まさか、あの山を乗り越える力がついていたなんて!!!)

右足のカカトに擦り傷、
そして額右側には青い痣らしきものも見て取れます。
で、額の青痣を触ってみたら・・・へっこんでたんですー!!!(怯)

どこかの本に、
「赤ちゃんが頭を打った場合、へっこんでいたら要注意!」
…と書いてあったのを思い出し、慌てて病院へ連れて行くことに。

エレベーターでお向かいさんであるリーバに会う。
私の形相を見て「どうしたの?」と聞かれたので、
これこれしかじか…説明すると、

「私なんて、息子がベッドから落ちたのに気付かなくてね。
 下の階の住人さんが『赤ちゃんがベッドから落ちて泣いているみたいよ!』
 って、知らせに駆けつけててくれたことがあったわ。
 でも、ちゃ~んと中年に成長したし、大丈夫!」

これって、安心していいの?(笑)
その後、玄関口でイサベラとそのロシア人のナニーさんに遭遇。
ヤヤ子がベッドから落ちたの…と言うと、イサベラを指して、

「シー(She)、エッブリデーイエッブリデーイ!ドーン!(←ベッドから落ちる振り)
 オッケー!オッケー!ノープロブレム!イエス?イエス?」

あんまり慰めにならないけど、まぁ~いっか?(笑)
その気持ちだけをありがたくいただいて、一路病院へ!

病院へつくと、
優しそうな白髪頭のおじいさん先生が対応してくださいました。

「ボクはね、毎週5~6人は診てるよ。ベッドから落ちたっていう子たちを。
 だけどね、一人もシリアスな状況の子はいない。
 ヤヤ子は、落ちた後泣いて、その後何事もなかったように遊んだでしょう?
 なら問題ないよ」

一通り診てもらって、安心したので、
ついでにりっきぃが心配していたことを質問してみる。

「ヤヤ子、寄り目のようなんですが、これは問題ありませんか?」

先生、優しそうなまなざしを私に向けると、

「それはね…鼻が低いからだよ」

(…。)

「ボクの鼻と君の鼻を比べてごらん?ここが違うだろ?(と目と目の間を指す)」

もう分かったよッ!ダメ押しすなーッ!(笑)
東洋人は鼻筋が通っていないので、黒目が寄って見えることが多いんだとか。
いや、これは先生がそうおっしゃったんですよ!
とっても優しい英単語を選んで、丁寧に説明して下さるものだから、
なんだか、シンプルに哀しさがこみあげてきました(笑)。

絶句する私に、気の毒そうな目を向けた先生…

「日本人のお母さんたちからは、よく同じ質問をされるんだよ。
 だから、大丈夫。鼻が低いだけなんだ

何度も何度も言うなーッ!!! (笑)

そんなわけで、今日学んだこととは…

①子どもは親の予測以上のスピードで日々成長していること。
②そして、ヤヤ子の鼻は低いこと(爆)。

ヤヤ子。
恨むなら、ご先祖様を恨めよ~
[PR]
by 55B2 | 2007-02-16 03:25 | ややこな日々☆

生まれてくれて、アリガトウ!

c0064796_4152591.jpg
ひじきママンのナイス・アイディアで、
ワンズのお誕生日パーティー@ひいみ家をすることになりました!
偶然にも、みんな2月生まれなんだよ~
(びぃさんは、我が家の子になった日が誕生日☆)

c0064796_9124380.jpg着いてみると、ひいさんてば、人間用(ティラミス!)だけでなく、ワンズたちにも特製ケーキを焼いてくれていました!(驚)
当然のように、ワンズ用ケーキを自分たちにも切り分けてもらう
子どものモノは親のモノ。親のモノも親のモノ(爆)。それが、何か?(開き直りかい)
いやぁ~。
さつまいもで甘みをつけているだけあって、ヘルシーでほんのり甘い。美味しかったー

さて。バースデーに記念撮影はつきもの
ですので、一応バースデーボーイとバースデーガールズですしね。
彼らが王さまや女王さま気分にひたれるよう、
ぞん。奮起して王冠を作って参りましたッ!
ありがとう!ありがとう!(誰も褒めてないって)

こんなにお行儀良く座っておりますが、最初はびぃさんが真ん中におりました。
(黒一点だったから、花を持たせてもらった)
そして撮影の準備を進めていると…

がるるぅ~…がるるるぅ~…ぐぁるぅるぅ~…

食べ物を挟むと、甘~い男女の関係は忘却の彼方
獣VS獣になるひじきんとびぃ兄さんの関係をス~ッカリ忘れておりました(涙)。
それで急遽、ニュートラルなふわふわが、
クッション代わりに中央へ鎮座ましますことになったわけデス(笑)。

c0064796_7471847.jpgしかし、そらティンの王冠、なんか変
よ~くよく見たら、マゲの後ろに王冠が載ってるじゃ~ん!
普通マゲにかぶせるでしょ、ひいさんよぉ~(笑)。

というわけで、栄えあるミス・ベスト・ドレッサー賞
姿勢よく被せこなした(?)ひじきんへと
贈られたのでした☆(そんなのあったっけ?)

c0064796_8523033.jpgそして、今日は脇役のぷっちゃんとヤヤ子も、王冠だけは被らせてもらって
記念撮影☆めでたく姫になりました♪

ぷっちゃん好きなヤヤ子は、ぷっちゃんにしがみついて離れず
抱きついて彼女の動きを封じた上で、
愛のちぅ~ちぅ~攻め(笑)。
しまいにゃ~、
ぷっちゃん泣き出しちゃった(えーん)。
そら、この体格差じゃ~のしかかれたら
ツライわな(笑)。

c0064796_945372.jpgそんなこんなで、とっても楽しいひと時
最後は、恒例編み物疑問をひいさんにぶつける会(爆)。
ひいさんの作っていたティーコゼを製作中のぞん。ですが~
似ても似つかないものができてくるので、
疑問をぶつけてみたところ、
違う編み図を教えてくれていた事が判明!(コラ!)
まぁ~編み方も間違えてたんですけどね(爆)。
全部ほどいて(っていうほど進んでもいなかったけど)いたら、
テーブルの下にいたヤヤ子が大喜び(爆)。
きゃーきゃー言って、毛糸を絡めてくれました(涙)。

※奥は、ひじきママンに顎するびぃ
[PR]
by 55B2 | 2007-02-15 03:56 | ワンコな日々☆

時々キョドり、最後は半裸。

あいにくの吹雪デス。
しかも、ふわふわ~の粉雪ではありませぬ。
一歩外へ踏み出せば、氷のツブテが顔面殴打!殴打!殴打!
まさに飲ませてクダサイ、もぉ~少しぃ~♪
…の氷の雨でございます(『氷雨』 by日野美歌)。

寒すぎると、
お散歩中にキョドッ(挙動不審)てしまふびぃさんですが、
本日も例外ではなく

クルクル回転技でキョドッて…(写真左)c0064796_7184848.jpg舌のベロベロ技でキョドッて…(写真右)
c0064796_719460.jpg














せっかくのクールなコート姿も、最後には立派な半裸に(オムツ?)。
年に一度のバレンタイン、も少し良いカッコしなくて良いのかや?
c0064796_8172153.jpg

[PR]
by 55B2 | 2007-02-14 06:59 | ワンコな日々☆

その勝負、引き分けにつき…

生まれる前からのお友だち、
Miffyちゃんが遊びに来てくれましたっ♪
ヤヤ子とたったの10日違い生まれの、
弾むゴムまりのように元気でキュートな女の子だよ☆

二人の捕縛を解き、床に座らせた次の瞬間…

c0064796_1202673.jpg











c0064796_1204514.jpg




















Miffy嬢による、
なんとも見事な押さえ込みに、鮮やかなかぶりつき!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、さかのぼること4ヶ月あまり
まだ暑さの残る9月のことでございました。
二人を転がした、その次の瞬間!

c0064796_121210.jpg














c0064796_121173.jpg











この対戦成績、五分につき、
勝敗は次戦へ持ち越しッ!(笑)
[PR]
by 55B2 | 2007-02-06 11:26 | ややこな日々☆