B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

転落事故に遭遇。

c0064796_13545864.jpg

本日もヤヤ子の乗ったストローラー&びぃさんを右に左に振り分け
ベンハーのように鮮やかな手さばきを披露しつつ、
軽やか~にいつものお散歩コースを歩いていた私。

すると、前方かなた…
道に横たわる影らしきものを発見したのです。
その影は、たった今まで歩いていた様子が伺えるよう…。

ピクリとも動かない両足は開いたままで。
両手も広げてうつぶせに倒れていました。
顔は地面につけていたので、顔色までは分かりません。

(まさか、行き倒れぢゃ…!?)

遠くから女性が走ってきて言いました。
「大丈夫かしら!?今、あそこから落ちたのよ!」
彼女の指す上空には、
大きく太い枝が、空いっぱいに広がっています。

(行き倒れではなく、転落事故!?)

「触っちゃ、駄目よ!」
別の女性が、遠くから駆けつけながら、叫びます。

誰一人携帯を持っていなかったので、
どこに連絡できるでもなく、心配しながら側に立って様子を見ていました。
ただならぬ空気を察してか、びぃにぃまでも怯えたように見守ります。

すると。
その転落者さん、頭を少し揺らすと、
クイッと顔を持ち上げたのです。

そして、体をブルルッと少し振るわせたかと思うと、
一目散に今落ちてきた木へと駆け上ってゆきました(!)。

そう。
その転落者とは…リスさん♪(笑)

いや~ビックリした。
だって、木から落ちて脳震盪を起こすリス、
皆さん、聞いたことあります?
[PR]
by 55B2 | 2006-08-30 13:32 | ぞんな日々☆

差しつ差されつ、殴り殴られ…?

c0064796_653234.jpg
今日もお花ちゃんが、期待に違わず、
全身にお花を散りばめて、ママと遊びに来てくれました!

「え?この子、ヤヤ子と同じ人種なの?」

…と、りっきぃに言わしめた(爆)、あの美少女ちゃんです、ハイ。

相変わらず、遊びがかみ合わない二人。
お花ちゃんによる、
歓喜に満ちた愛の平手打ちの応酬を受ける一方のヤヤ子ですが(笑)、
親的には遊ばせているつもりなので、これでいいんです(爆)。

アメリカだと、相手のお子さんに軽い怪我でもさせようものなら、
訴訟問題になりかねないので、
引っ張り合ったり…ちょっと殴りあったり(?)、
そういうコミュニケーションを取るのって難しいのかな?と心配していたのですが、
こうやって、遠慮会釈なく殴って(?)くれるお友達ができて、
ぞん的には嬉しかったりします。

色々と意見の分かれるところではあるのでしょうが、
ヤヤ子には兄弟がいない分、
兄弟ゲンカ、どうするのかな?と密かに心配していたので。
お花ちゃんとはケンカして、なぐりあって(ひどい怪我のない程度にね)、
相手の痛みを察することの出来る、姉妹みたいに仲良く育って欲しいな。


c0064796_765389.jpg←こちらは
本日、ぞんお気に入りの一枚☆

お花ママ特製のスイートポテトに目が釘付け
…な、お花ちゃん(笑)。

美味しいかったもん、
君の気持ちも分かるよ、お花ちゃん!

お花ママ、ありがとねっ
[PR]
by 55B2 | 2006-08-29 06:52 | ややこな日々☆

フィーバー!フィーバー!な一日でした。

c0064796_0175484.jpg

ヤヤ子の腕に巻かれたキティちゃんの子分(?)のガラガラ☆
最近、その存在に気づいたようで、不思議そうにじぃ~ッと見ている(笑)。
「日本の誇るキティを世界に!」とプレゼントしてくれたほそしさん、
ありがとう!!!
ヤヤ子はこの通り、広報に励んでいますよ~(笑)。

残念至極な雨降りの中、
りっきぃの会社のI子ちゃんのお別れBBQパーティーへ行って来ました!
会場は、こちらもりっきぃの同僚であるエビータさんの自宅@ロングアイランド、です。

凄いよ~
庭はあるわ、プールはあるわ、地下室はあるわ~
しかも、その地下室はカラオケ完備ときた!
ご主人の趣味であるDJ用ターンテーブルまであって、
歌って踊れる即席ディスコ(クラブ?)でフィーバー!フィーバー!
(いまどきフィーバーなんて、しない?)
で。
お庭のプールでは雨なのに、ご子息がイルカのように泳いでました(驚)。

こういったハードな面もさることながら~

このお宅の何が素敵って、ソフトの部分。やっぱり家族につきる!
10代の息子さんが二人とご夫婦という家族構成なんだけど、
まぁ~息子たちのよく働くこと!(しかもカワイイんだ!)
痒いところに手が届くっていうか、もう素晴らしいっ!

弟君なんて、皆のためにお肉を焼きながら、
下で口開けて待ってるびぃ兄にまでおすそ分けしてくれる気のつきよう!(笑)
びぃさん、ガッツキのあまり、
しまいにゃ~弟君のフクラハギをベ~ロベロ舐めだしたりして、
飼い主としては恥ずかしい限り…

こちらのお宅、別にパーティーをするつもりのない時でも、
近所から人が三三…五五…集まってきて、
いつの間にかパーティー会場になっているそうな(笑)。
それで息子さんたちも自然とお手伝いが身についたということですが…。

いや~NYに来てからというもの、
日本人&非日本人男性諸君の多彩な活躍ぶり@パーティーには、
いつも驚かされます。
パーティーというと、まずご主人による自慢のお料理が出てきますからねぇ~。
りっきぃも触発されて、

「ボクの男の料理はギョーザに決めた!ギョーザ・パーティーをしてやるからな!」

と、張り切ってますっ!
え~と。かれこれ数年前から…(爆)
当時買ったギョーザの皮、いまだに冷凍庫で冬眠中(爆)。
冷凍庫を開けるたびに思い出してくれるかと、
あえて取ってあるんですけど、目に入らないみたい(笑)。

さて、パーティーの間のびぃ兄の様子は前述の通り。
あちこちでお肉の落し物を探してウロウロ~ウロウロ~。
なでてくれようとする人がいると、キレイにスルー(爆)。
で、再度、お肉探しの旅に出る、の繰り返し(恥)。

ヤヤ子はといえば、ピチピチキュートなお姉さんたちに可愛がってもらって、
大玉転がしのように、あっちのお姉さん、こっちのお姉さんの腕の中でユ~ラユラ
泣くどころか、しまいにゃ寝ちゃったよ(爆)。
相変わらずの肝が据わった大物ぶりデス。

トップの写真はパーティーに来ていた、ヤヤ子の5ヶ月お姉さんであるにっこり~なちゃん。
どことなくヤヤ子と似た顔立ち?で、とってもカワイイんだよ~☆
私がダッコしても泣かないし、
むしろ私の髪を両手で引きちぎっての丁寧なご挨拶までいただきました(笑)。
私は毛が多いから、少々抜けても全然構いませんの(笑)。
この写真のパパの娘を見る、とろけるような笑顔がいいんデス♪
お見せできないのが残念!

一方、にっこり~なちゃんのママは、
マンハッタンにオープンしたベビー用品店の会社で働く素敵なママ
そちらでは、日本の高品質な赤ちゃんグッズを販売しているのだそうですヨ。

Artfit, Inc.
21 West 58th Street Suite 1-E,
New York, NY10019
(bet.5th Ave. and Avenue of Americas)
TEL:212-207-9095

最後になりましたが、I子ちゃん!
長い間、お疲れさまでした~☆
[PR]
by 55B2 | 2006-08-27 23:25 | ぞんな日々☆

ヤヤ子、3ヶ月☆

c0064796_5135890.jpg
ベッドについている回るオルゴール人形。
最近は、これを見ると嬉しそうに派手なリアクションで応えてくれます(笑)。
トッスィ~、これ大活躍だよ☆ ありがとさんー!

さて、今日は1時間ほどお喋りにつきあって疲れてしまいました…。
誰って、ヤヤ子のですがな(爆)。

最近、もの凄~く喋るようになって、
放置しておくと、30分でも40分でも50分でも…
今日はナント!60分以上、喋っております(爆)。
しかも、たまに一人で笑ってたりする(怯)。

アグルブル~アプアプ~ルルル~ブル~ルリレレレ?(←何か私に尋ねている)

レレレ?なんて聞かれてもねぇ…分かんない し(笑)。
このお喋りっぷり、間違いなくりっきぃの遺伝ですッ!(キッパリ)

で。
私やびぃ兄と家にいる時は、こんな機関銃トークを披露するくせに、
一歩外に出ると、途端にオトナシイ自分を演出するんです。
この内弁慶っぷり、間違いなくアタクシの遺伝…(涙)。

【この1ヶ月でヤヤ子に起こった出来事】
c0064796_5363943.jpg①全身を使ってのバカ笑いをする。
②毛が伸びて、トマトのヘタみたいになった。
③うつぶせにしたら、首をクイッ!ともたげた。
 (※写真:首をもたげるヤヤ子&それを気にもとめないびぃ兄)
④「アイアイ」の歌を聴くと、
  一緒に「あいあい~あいあいあい~」と歌っている(たぶん)。
⑤指をチュッパチュッパ舐めるようになった。
⑥「ハロー!」と言う。(ホントですってば~!)
⑦布やモノをつかむ様になった。

【身長、体重、頭囲 (自宅で測定)】
身長:25インチ (約60.96センチ)
体重:13.6ポンド (約6.2キロ)
頭囲:

う~む。
今月のヤヤ子も凄いぜ。
[PR]
by 55B2 | 2006-08-27 04:27 | ややこな日々☆

肥えるヤヤ子と神の祝福。

c0064796_742991.jpg
ダイエット中のヤヤ子さん、すこぶる快調に丸々していま~す♪(爆)
今日エレベーターで会ったおばあさん、
ヤヤ子が、まだ生後2ヶ月と知って、その驚くまいこと!
目玉を落とすんじゃないかと心配してしまった(笑)。
そして、別れ際に一言。

God bless her!」

首を振り振り、感に堪えぬようにおっしゃった…(しかも2度だよ)。
辞書を引くと…

【1】 幸運を祈る。/神の祝福がありますように。
【2】 <くしゃみをした人に対して>お大事に。/気を付けて。

う~む。どれだろう?
くしゃみはしてないから、それは除外するとして(笑)、
やはり、(体重増加には)気をつけて…だろうか?(爆)

一体、どういう意味合いなんでしょう???
なんとなく「サンキュー!」だなんて愛想よく答えておきましたが(←バカ?)。
お分かりの方、是非教えて下さ~い♪
う~む!ドキドキするわぁ~。
[PR]
by 55B2 | 2006-08-24 06:46 | ややこな日々☆

巨人のブランコ。

c0064796_22452979.jpg


長~い長~い巨人のブランコ。
これに乗ったら、
宇宙の果てまで見えるかな。
[PR]
by 55B2 | 2006-08-19 22:46 | NYな日々☆

真夏のサンタクロース。

なんだか…今日の日記、
ユーミンの歌みたいなタイトルです(笑)。

さて!
本日、外から戻ったところ、
ドアノブに重そ~な袋がかけてありました。

c0064796_0125819.jpg













開けてビックリ、広げてビックリ!
ぎぅ~っと詰めてあったのは???

c0064796_0131744.jpg













全~部ヤヤ子のお洋服
ヤヤ子、埋もれてます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊婦時代には
Preggy Party(元妊婦&現妊婦を集めて、スナック片手に語らうパーティー)」
を開いてくれたり、
生まれたら生まれたで「精がつくから!」と秘蔵のレシピのスープを届けてくれたり、
玄関におめでとうカードが滑り込ませてあったり、
ベビーシッターさせてね♪ 孫は男ばっかりだから、女の子の面倒がみたいの!」
と言ってくださったり…etc.etc.
このアパートの住人の皆様には、心温まるエピソードをいただきっぱなし。
メモも何も入ってなかったけれど、
この古着も、きっとそんな彼女たちのうちの一人かな?

他の日本&NYのお友達たちからも沢山のラブリーな贈り物をいただいています。
こちら在住のパパ&ママさんたちからは、
愛あるお古やお新(笑)も譲っていただきました☆
おかげさまでワタクシ、まだヤヤ子のお洋服を一着も買ったことがありませぬ
(どうしても可愛くて買ってしまった服が一着だけあるけど…)
ホントにホントに、ありがたや~。

c0064796_6201148.jpg自分達ではとても買えないセンス抜群の素敵な贈り物たち
沢山の心温まるメッセージに囲まれて、
ぞんもヤヤ子もりっきぃも…ついでにびぃにぃも!(笑)
ありがたーい気持ちでいっぱい☆☆☆

この場を借りて、改めて皆さん、ありがとう
いつか皆さんにも恩返しができるといいなぁ~と思います♪

写真は…いただいたお洋服を着て、糸目ではしゃぐヤヤ子(笑)。
ヒンヒン、ありがと~☆
[PR]
by 55B2 | 2006-08-18 00:18 | ややこな日々☆

兄さん、見~っけ♪

c0064796_2338269.jpg













c0064796_23382183.jpg













c0064796_23383774.jpg













c0064796_23385415.jpg















c0064796_2342918.jpg
















いつもひじき嬢のパワーに圧倒されっぱなしなビビ男。
毎度、および腰(笑)。
今回も私をチラッチラみながら助けを求めてます(笑)。

でも決してガウガウすることはないし、
ヤンチャな妹を、若干もてあましているような気分なんでしょう、きっと(笑)。
でも最後には、ちょっと絡んだりしてたんだよ♪
ひじきちゃん、また遊んでやってね☆

【貴重な絡んだ瞬間の証拠写真】
c0064796_23471395.jpg
[PR]
by 55B2 | 2006-08-17 23:09 | ワンコな日々☆

聖誕祭☆祝いの行脚。

c0064796_5584725.jpg
何を隠そう、本日はアタクシの誕生日っ♪
どこでも好きなところに、車で連れて行ってやるぞぉ~!
と、りっきぃが言ってくれたので、ここぞとばかりにお願いしちゃいました♪

「えーとね、まず売りたい本がたまってるから、Book Offでしょー。
そうだ!まとめて寄付したいモノもあるから、スリフトショップにも行きたい!
(※日本でいうリサイクルショップです)
で、時間があまったら、久しぶりにびぃちゃんをドッグランに放しに行こうよ!(大喜)」

最近のアタクシ、居心地の良い空間づくりに励んでおります。
いらないものは、処分処分!
お気に入りのモノに囲まれて、癒されながら暮らす。
すっきり、シンプルライフです。
嗚呼。なんて、甘美な響き…(うっとり)

というわけで、
私の誕生日プレゼントのプチ旅行プランは、あっさりと決まったのでした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが、りっきぃ。
これが誕生日じゃ気の毒だと思ったのか?
頼んでないのに、マンハッタンのフリマもまわってくれました(嬉)。
20ドルまでなら、何か買っていいぞ!」との暖かい言葉と共に(笑)。
結局何の収穫もないまま、一路、Book Offを目指すわけですが(爆)。
何十冊持っていきましたかね。
10ドルほどの儲けになりました。
でも5ドル分の本を購入したので、5ドルの儲け?セコッ(笑)。

c0064796_610127.jpgその後、スリフトショップへ☆
NYに数あるスリフトショップの中でも、私のお気に入りは
Housing Works

寄付でまかなっているとは思えないお洒落なディスプレイで、掘り出し物が見つかることも♪
今回は、ウエスト・ビレッジ店へ行ってもらいました。
すると…ずっと探していた、理想的なフロアランプが!
いらした方はご存知かと思いますが、
小さいランプ二つでしのぐ我が家、暗いんすよ~(笑)。
というわけで、やってまいりましたランプさんはこちらっ!
寄付しに行って買ってどうする。

その後気をよくした私たちは、ウエスト・ビレッジ・ツアーをすることにしましてですね。
c0064796_642185.jpgまずは、1971年~1973年まで、ジョン・レノンが愛しのヨーコと住んだ、NYで初めてのアパートを偵察に!
でもなんか…
玄関口にはゴミや広告の類が吹き溜まり、何とも地味ぃ~なたたずまい(涙)。
別に金のプレートにジョンとヨーコの愛の巣とか、書いてあるわけでもないしネ。
でも、これぞニューヨーク!
どんな有名人もそうでもない人も、同じニューヨークの歴史の1ページを駆け抜けた、一住民に過ぎないのであ~る。

c0064796_6431737.jpgジョンと比するとは、おこがましいこと甚だしいのですが(照)、私たちも1年半ほどをここ、ウエスト・ビレッジで過ごした住民でした♪
というわけで、当時のアパートを訪ねて、仲良しだったドアマンと再会
ドアマン氏、初めて見るヤヤ子の存在にビックリです(笑)。

その後、アパートでお別れしてから、毎日散歩していたハドソン川へ!
今だから告白しますけれど…
私たち、夜の闇にまぎれて、この噴水でドロドロのびぃさんを洗ったことがあります(爆)。
もちろん石鹸は使ってませんよ~!(たいした言い訳にはなってない?)。
えぇ、あの…シャワーの感覚で、つい…スミマセン!(!?)
c0064796_12234613.jpg

この後、びぃさんをリバーサイドのドッグランで放牧し、
お馴染みのバーガー屋さんでバーガーとムール貝にむしゃぶりつく(笑)。
その後も、私の大好物である美味し~いクレームブリュレを求め、
真っ暗なビレッジをさまようこと1時間強!?
フラフラ~になりながら飛び込んだお店で、めちゃくちゃ美味しいクレームブリュレに当たり、
りっきぃの頼んだシャーベットも激馬ヒヒーン☆
こうして、素敵なお誕生日は暮れていったのでした。
嗚呼~満足☆

りっきぃ、ありがと♪


■情報■
ジョンとヨーコ、初めての愛の巣@NY。
105 Bank Street
(between Greenwich and Washington streets)

クレームブリュレとシャーベットが絶品だったレストラン。
テラス席が素敵だよ☆
A.O.C.
314 Bleecker Street, New York City, 10014
TEL:212-675-9463
[PR]
by 55B2 | 2006-08-12 02:28 | ぞんな日々☆

英才教育 フィギュア・スケート編 【ジェフリー・バトルのスピン】

c0064796_14341834.jpg

[PR]
by 55B2 | 2006-08-11 14:13 | ややこな日々☆