B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気丈なココロ。

c0064796_935125.jpg

ようやく指の荒れが治ってきました!
これで、ようやくハープが弾けるようになります!ありがとう!ありがとう!
(↑ちなみに、一度も弾けたこと、ありませんし)

ただ…人間としての名刺である指紋は失いましたけれど(涙)。
今後犯罪を犯すのに、ワタクシの場合、
右手薬指&左手親指のカバーは不要ですたい(爆)。



ところが、一難去って、また一難。
子犬の絶叫と同時に飛び起きなければ、ご近所メイワクなため、
夜半にソファでうたた寝をしていたら、今年2度目の風邪をひきました(涙)。


う~。ノドから血の味がするよ~
一度咳が出ると、心臓から絞りだすようなゲホゲホが連続~なのだ。
もー勘弁してくりー。


そんなワタクシは今朝、
エレベーターで顔なじみのハンディ・マンのお兄さんと乗り合わせた。


ハ~イ♪


超満面笑顔で声をかけた途端、激しく咳き込む「案の定」なワタクシ。


ゲホゲホ~
ゲホゲホゲホー
グホグホ~ゲッゲッゲーホ~



あんた、だ、大丈夫かい???


兄さんの心配気な問いにも、気丈なワタクシは…余裕で答える。


ゲゲゲホホッホッホオオオオオオオー!!!!!
(訳:やだー。大丈夫ですよ~!きゃはは~)


いかん。ここで笑顔を見せなければ、心配させてしまう。


心配りの細やかなワタクシは、連続する咳に涙を流しながらも、
100万ドル(ルピー?)の笑顔を絶やすことはない
地階で乗り合わせたお兄さん~ずーっとマフラーで顔を覆いつつ、
目だけは笑みを絶やさぬまま命を限りに咳こむワタクシを…
自宅プール脇のデッキチェアで日焼けする、ビキニ姿のイノシシを発見してしまったかのように、呆然と見つめておりました…。


そして、遂に6階へ到着!(な、長かった…)


兄さん 『…バーイ。


ぞん。 『グオッホッホァオオァオオオゲーーーーーゲゲッゲ!
     (訳:ハバナイスデーイ!)


やはり泣きながら、笑顔で手を振り振り消えてゆくワタクシ。
部屋へ戻って、ふと考える。


あのシチュエーションでの笑顔は、ちと不気味だったかしらん?
皆さんも、お風邪には何とぞ、お気をつけあそばせまし~



【写真】
一筆書きのような白の寝姿。

c0064796_819362.jpg

[PR]
by 55B2 | 2005-03-29 08:16 | ぞんな日々☆

【白黒メモ】

我が家へ来た当初は、迷い込んだ火星人みたいな顔をしていたとゆーのに。
今となっちゃ~あ、こんな立派にピットブルな面構え!
どーです!一重な目が可愛いでしょ~。ぼよ~ん(笑)。

c0064796_855235.jpg



そして~嬉しいことに!
ようやく、普段の黒らしい可愛い写真も撮れました!




c0064796_864332.jpg




じゃん☆ きゃ~ん、可愛い~ん☆(←バカ)
背景の汚さは堪忍してね。


さて。
二匹とも大きくなって、大人の味が知りたい年頃になったのか?
昨日は少し目を離した隙に、びぃのお碗に顔を突っ込んで食べていた(驚)。
ちなみに両足の方は、びぃのお水が入ったお碗に浸かってました…(涙)。
[PR]
by 55B2 | 2005-03-28 08:04 | ワンコな日々☆

ひよこな日、うさぎな日☆

c0064796_7334739.jpg
本日は楽しいイースター
そう、キリスト様が復活した日。
そして!実に春が来たのだよなーな気分をお祝いする日でもあります(まだ、寒いけどね)。

この日には、そんな春の一日にふさわしい豊穣を願って、
多産なウサギさんやタマゴさんたちを巻き込んで
大賑わいをするわけです。
(…って、何度聞いてもよく分からないんですが。)


とゆーわけで、周囲を見回してみますと…
街のあっちにも、こっちにも!ピヨやラビが溢れてますよ~☆
多産を象徴しているのか、無制限にピヨ&ラビを並べているディスプレイ多し!


こんなのや~
c0064796_7351193.jpg



こんなのや☆
c0064796_73641100.jpg



こんなのも♪
c0064796_744472.jpg


ちなみに、ピヨの大皿盛り1人前(笑)が乗っかっているのは、
カラフルなアメリカの駄菓子、ジェリー・ビーンズですよ♪


そこで、
ぞん家からも皆さんへ、ちびっとイースターをお届けしませう♪
お互い+びぃの似顔絵を卵に描きました。
公開して良いものかどうか、悩んだのですが…
まぁ、いいでしょう(大胆不敵)。


え~
明日、大事な用事のある方はご覧になりませぬよう、
なにとぞお願い申し上げます。うなされる…よ(爆)。



c0064796_7443775.jpg



【白黒メモ】

ずっと体が、黒より小さめだった白。
ミルク飲みのウマさ&鼻からミルクを噴出しながらも飲みまくる~
そのガッツキな性格が幸い(?)してか、みるみる黒の大きさを上回るッ!(怯)
ミルクを飲んだ直後、彼女のおなかはハート型に膨らみます。
写真は『あ~食った、食った!』とご満悦の伸びをする白(笑)。

c0064796_7451182.jpg

[PR]
by 55B2 | 2005-03-27 07:17 | NYな日々☆

ステキな瞬間、嬉しい瞬間☆

c0064796_1293343.jpg



最近、ストレスがたまり気味なびぃさんを連れて、
寝不足のふらつく足に鞭打ちながら、川沿いをランニング~(涙)
小走りしていると、あるポイントで皆の衆が足をとめているので、私も急ブレーキ☆


何かいな?


すると、こんな夕焼けが!
ニューヨークって(対岸なので、正確にはニュージャージーですけど)、
街灯りと空が絶妙な色合いで融合する瞬間があるんですよね。
こんな芸術にめぐり合えるの、人生であと何回あるかな?(←えらくネガティブ。笑)。
シッカリと目に焼き付けておきたいです。



【白黒メモ】

2匹とも犬語を話すようになってきました。
たとえば…『ワン!』とまでは言えないけど、『ホァンッ!』とか~(スペイン人か?)

今日は今日で、大好物のミルクをやっていると~

ガルルルルゥ~… (怯)

…使い方、間違ってますしッ!(笑) 誰か教えてやって~


そして!思わぬパピ効果が現れたのは、びぃさんです。
これまで、他の犬にお尻や顔をかがれたりすると即ギレだったのが、
無防備に近寄り過ぎるパピたちに慣らされたのか、
今日はドッグランでも、ジ…ッと辛抱できていたんですよ!
んもー!びぃちゃんったら、いじらしい~ん♪(←大バカ飼い主)

c0064796_12105123.jpg



写真:小さい歯、見えますか?
[PR]
by 55B2 | 2005-03-25 11:50 | NYな日々☆

お名残惜しくはあるけれど…

c0064796_11183984.jpg

3月もシッポにかかる本日、NYには…
水々しい(=ベチャベチャ 笑)名残り雪が、別れを惜しみにやってまいりました。

せっかくの巣箱に、
小鳥がやってくるのはいつかしらん?


春さんよ!


急ぎ足で来ないと、
夏に先を越されちゃうぞよ~




【白黒メモ】

ちょっと目を離した隙に、テーブルの足部分に登っていた白(驚)。
2匹とも足腰がシッカリとして、行動範囲が広がりました。
こっち、こっち!と呼ぶと、
小さい耳をピクピクさせて、走って(るつもり)来ます。

チッコイ歯も生えてきたよ。


c0064796_11163411.jpg
c0064796_11173235.jpg
[PR]
by 55B2 | 2005-03-23 11:26 | NYな日々☆

小さな出会い。

c0064796_1113414.jpg

街をプラプラとしていたら、クマと目があった。
首によそゆきのリボンを、キュッと…チョウチョに結んで。


ゴミ箱の上に静かに腰掛け、
キリリと引き締まった口元に決心をただよわせつつ…
陽だまりの中でジッとこちらを見ていた。


あのね、あのコは大きくなったから、
ボクは旅に出ることにしたんだよ。



そう私に語りかけてきた。


そっか。
君が新しく話し相手になってあげられるコが、
やって来るのを待ってるんだね。
こんなに良い天気なんだもん、すぐに見つかるよ!
[PR]
by 55B2 | 2005-03-22 10:54 | NYな日々☆

【白黒メモ】


c0064796_8432878.jpg
↓でニュースが無い…だなんて書いてしまった手前、お恥ずかしいのですが。

白に遅れること3日…
黒さん、遂に目が開きました
黒豆みたいにツヤツヤした、
キレ~イな瞳をしています☆

これから楽しいもの、ステキなもの、
色々見ていくんだね♪

おめでとー黒ちん!
[PR]
by 55B2 | 2005-03-19 08:29 | ワンコな日々☆

かわいがってます♪

黒の登場回数があまりにも少ないので、


もしかして…黒って、ぞんに虐げられてる!?


そんな心配をなすっておられる方も、中にはおられることでしょう。
誤解のないように申しまあげすと…ワタクシ…


c0064796_8464493.jpg


黒も大好きぃーーーーーッ!!!(笑)。






もう、あのオットリ大将ぶりが愛しくてショーガナイのであります!
飲尿療法に凝っているらしい白に、男の勲章をちゅーちゅー吸われても(←かなり痛そう)、堂々と睡眠をむさぼり続ける、その大物ぶりはアッパレです!


だけど、この人。いかんせんニュースがない
白は目が開いたり~人のミルクまで奪って飲んだり~
書くことに事欠かないのですが。


黒は…いまだ目も開かず~
一日やることといえば、ウロウロしながら、ヒーヒー泣くだけ(涙)。
これじゃー3面記事の見出しにもなりゃしません(笑)。


ならば!と写真を撮っても、体が黒いから…
遠目に見ても、近目に見ても、どっからどー見ても、


海苔の大写し(爆)。



確かに、フォトジェニックではないかもしれない。
でも、彼の毛並みは、まぢ可愛いんですよ~



c0064796_8471838.jpg
なんたって、黒の品あるタキシード(スーツ?)白手袋白い靴下
これらを全部、生まれながらにそなえ持っているのですから!
そして、お口付近にもマスクのように白い三角が…






うん?





これって…誰かを連想させまいか。







…はっ。









c0064796_8474557.jpg

                 マ、マイケル・ジャクソン?




黒☆そんな君が大好きさッ☆
[PR]
by 55B2 | 2005-03-18 09:06 | ワンコな日々☆

ヘビ嫌いさんたちの極楽浄土。

みなさま。アイルランドには蛇がいない って、ご存知でした???
アイルランドへカトリックを広めた聖人パトリックが、島中からヘビを追い払ってくれたため、
今でもヘビは存在しないのだそーですよ(…って、アイルランド人が力説してました)。
ヘビ嫌いの方、是非、アイルランドへと移住いたしましょう!


c0064796_12423660.jpg
さて。
そんな本日は、その聖人パトリックさんを記念する、セント・パトリック・デー でございました。今日ばかりは新聞の題字だって、ホラ!アイルランドの国花シャムロックをあしらっちゃってます。




その昔、アイルランドに住んでいたワタクシ、この日のことはとーっても良く覚えております。
だって、パレードではしゃいでるのって、アメリカ人ばっかり なんだもの(笑)。
アイルランドにいるアイルランド人にとって、この日はアメリカから大挙して押しかけてくる、
アイルランド系アメリカ人のパレードを傍観する日 なのであった。あははー。言いすぎかしらん?


そもそもアイルランド系移民が、アメリカへやってきた…キッカケは何だったかというと~
土地のやせたアイルランドで育つ唯一の主食ジャガイモが、1845年の飢饉 によって収穫できなくなり、命綱を断たれた国民が新天地を求め、アメリカへと移住したからなのでした。


ヨーロッパでも貧しい国であったアイルランド。
当然、イギリスやフランスからやってくる移民さん達とは扱いが違いました。
映画『タイタニック』、思い出してクダサイな。
デカプ演じる青年が、リッチなケイト・ウインスレットを案内した…あの船倉に近い、富裕層の人たちの目につかない場所 では、アイルランド系の人たちが、アイリッシュ音楽にあわせて踊り興じていませんでしたっけ???
要するに、アイルランド人はそういった扱いだったわけです。


夢を見てアメリカへ来たのに。


なのに、与えられる仕事は差別的なものばかり。
政治家になって権力を持つだなんて、とんでもない話。
そこで、アイルランド移民たちは考えた。


ならば、差別をされにくく、かつ敬意を集める職 につこうじゃないか!


c0064796_12441673.jpg
そこで、消防士、警官などに職を求める人が多くなったわけです。
消防士は今でも伝統的に多いですね。
だから、JFKが初のアイルランド系大統領になった、というのは、アイルランド人にとっても一層感慨深かったのではないでしょか。


写真はパレードで浮かれるアイルランド系消防士たち。グリーン・ベレー部隊 とアイルランドの国色(?)緑のベレー帽 をかけてます。もはや単なる浮かれポンチです(笑)。


ちなみにアイルランド系の人を見分ける方法ですが …
一番簡単なのは、苗字にOやMcのつく人をみつけること。
たとえば、O'Hara やMcDonald。
このOやMcは「~の子孫」、「~の子供」とかいう意味。
ハラさんとこの子供のヘレン、ドナルドさんの子孫のチャーリー(?)とかいう
按配です。いっぺんに家系が分かる仕組みなのだ☆ (笑)
※あ。でも、別に全員が親戚同士というわけでも無いみたいデス。


今日の新聞には、セント・パトリック・デーを記念して、ギネス・ビールの美味しい注ぎ方が解説してあったので、こちらでもご紹介しましょう♪
ワタクシはギネスを頼む際、その薄いココア色の泡に指でチョイチョイとニコちゃん顔を書いて 飲み干すことにしています♪それくらい泡が固くないといけないのだ。


醸造所監督のマレーさんによれば、
完璧なギネスを1パイント分注ごうと思えば、全部で119.5秒かかる のだそうです。
是非、お試しくださいませ~♪
それでわ、スロンチャッ!(ケルト語で「乾杯」の意味)


【ギネスの正しい注ぎ方】
①グラスは清潔に、冷凍させず、十分乾かしておく。
②グラスを注ぎ口に45度の角度に傾け、当てる。
③グラスの底にそって、止めることなく、ビールをなめらかに流し込む。
④3分の2ほどビールが入った時点で、グラスを立て、ビールを落ち着かせる。
⑤そこへ、新たにビールをたたくように注ぎ足し、伝説の泡を作る。
⑥濃紅色のうえに白い泡がのった状態に。
  泡はフォークで食べられるくらい厚くなければなりません。


【白黒メモ】
c0064796_12491133.jpg




女王白様、ベロ出して寝る。
…びぃさんの血を引いたのかしらん。
[PR]
by 55B2 | 2005-03-17 12:04 | NYな日々☆

マツゲの隙間から覗くブルーグレーな幸せ。



c0064796_8285435.jpg

ひかえおろー!
ハッピー・ハニー☆タンク(つのだ☆ひろ風)のお出ましじゃ~ッ♪
(2004年7月17日&21日の日記を見てネ☆)



c0064796_8313386.jpg
しかもッ!
子分まで連れてるんだかんなっ。ダイヤな柄がクールっしょ?また名前をつけなくてはネッ☆
うーむ。今日も何か良いことありそな予感♪




そうしましたらば、なーんと本日!白のね、目が開いたんですよッ!!!
ね、ね。下の写真、3分の1くらい目が開いてるの、分かります???
ハスキー犬みたいなブルーグレーの瞳がのぞいていて、ステキぃ~ん♪
体の大きい黒の方が先かと思っていたら、大どんでん返し。

まぁ。
最近の白のガツガツぶりを考えると、納得という感じではありますが。
ミルクだって黒の分まで飲んじゃってるのに、


コラ、もっと、よこさんかー!


だって(笑)。
最近の2匹は、ちょっぴり性格に個性も出てきたみたい。
白はかなりの女王様 、黒はオットリ大将 であります。


c0064796_8331027.jpg



ASPCAからいただいてきた子犬育てマニュアルによれば、
犬は鼻→耳→目の順で開くんだとか。
ということは、耳ももう開いてるかも!?…と小さい三角耳をめくってみたけれど~
少し穴が深くはなっているものの、こちらはまだみたい。


こんな小さな幸せも、ハッピー・ハニー・タンクのおかげかなっ。
タンク、タンキュー♪(←兄さんのパクリ)
[PR]
by 55B2 | 2005-03-16 08:27 | ワンコな日々☆