B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

<   2001年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

食卓にもぐりこんで来たヒトタチ。

c0064796_4445356.jpg

              5月にイチゴ狩りへ行ってきました♪  
           日本のスーパーのようなツブよりではないけれど、
              甘~い甘~いイチゴに大満足☆ 


ベーグル。

ファラフェル。

プレッツェル。

ハマス。

タラモサラタ。

ショウロンポウ。

毒々しいカップケーキ(笑)。

モッツァレラ&フェタ、果物入り等、
とろけるチーズ以外のチーズ一族のみなさま。

カリフォルニア・ロール。

鮭のお刺身。

などなど~

10年前にNYへ来てから食べるようになったモノって、
何があるんだろ~???と思って、軽くメモってみました(笑)。

なんとなくユダヤ系の食べ物が多いかな?
NYにいたら、ユダヤ人や彼らの文化と関わらずに生活するのは難しいでしょう。
というわけで、
私みたいな純ジャパ人間の食卓にも少~しづつ侵食していらっしゃっているわけですね(笑)。
特にベーグル。毎日のように食べてるよ~

日本代表のお寿司にしても、
カリフォルニア・ロールはまだしも、ダイナマイトロールまでありますからねぇ。
日本の皆様、いったい何が入ってるのか心配になるでしょう?(笑)
明かしてしまえば、『なぁ~んだ!』で…
ただ丸く握ったゴハンに海苔がまんべんなく貼り付けてあって、
ポパイに出てくるような丸いダイナマイト風に見せているだけ(笑)。
具ですか?ナンだろうねぇ~ま、火薬は入ってないと思いますけど(笑)。

今は日本でもお寿司には鮭が普通に入っているようですが、
鮭だって、当時はお刺身で食べられるなんて知りませんでした!
考えてみれば、
おうどんにキューリが紛れ込んでいたりしますしね(笑)。
そうそう、焼きそばを頼んだら、
『焼いたソバ』が出てきたというエピソードも…斬新だ(笑)。

文化は生もの。
NYへ来たら、こういった、もはや日本食とは呼べないような新生日本食(笑)、
やっぱりNY風に変身をとげているんであろう、
他の国々のお料理を堪能するのも楽しいのではないでしょうか☆
うーん。お腹すいてきた!(笑)
[PR]
by 55b2 | 2001-08-10 04:05 | ぞんな日々☆