人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

レンコンちっぷす☆

レンコンちっぷす☆_c0064796_8532671.jpg

                遂に作ったッ。食ったッ。満足したッ。
                これがレンコン・チップスだ~!!!


ひいさんのところで拝見して、
あたいも作っちゃる♪と思い立ってから苦節40日(爆)。
遂に、遂に、揚げました。レンコンちゃん

ひいさんによれば、作り方は…
酢水にさらした薄切りレンコンの水気を切ってから、
オリーブオイルで揚げる。
そこにお塩とドライバジルを振るだけ。

油の温度加減は難しそうだけど、
これだったら、出来損ないの猿でもできるかも!?
だったら、せめてお塩だけは
あの美味しいおフランスのお塩を使いましょ♪(さんきぅ~ぷっちゃんママ☆)
ほのかな期待を抱きつつ、取り組むことを決意しました

もっとも、
うちには換気扇がないので(NYのアパートには、ほとんどないと思いますが)、
結構、勇気がいるんですよね~揚げ物って。
色んな部屋に油臭が充満しちゃうのー。
でもオリーブオイルだと、
なんかいつもよりアッサリ臭(何それ?)なような気がしました…。

そんなわけで、
うちの欠食児童に、試しに揚げたてを一枚あげてみる。
すると…

レンコンちっぷす☆_c0064796_9295343.jpgレンコンちっぷす☆_c0064796_9305875.jpg










う~むぅ~。う~むぅ~。あむあむ。う~むぅ~。
美味しいものを食べている時にだけあげる声(笑)を
とぎらせることなく、完食

もいっこーもいっこー!」

と、ジタバタジタバタ床に転がって催促ですよ!(驚)
気づけば、大半を食べられてました(涙)。

(む!これはオヤツに使える!!!)
と、カッコ良く。
全然鳴らない指をならしてみる(爆)。
気づけば、傍らにはもう一匹の欠食中年(?)、
ビビ男もスタンバッテいたりして(笑)。

和風ポテト・チップスといった趣の、
実にヘルシーなレンコン・チップスちゃん。
これは定番決定ですな!ひいさんに感謝です☆
by 55B2 | 2008-03-31 08:55 | グルメな日々☆