人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B2NY

b2ny.exblog.jp
ブログトップ

サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。

サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_08543.jpg
行ってきもぁ~す♪
ゲホゲホッ。びぇ~っくしょい、コンチクショー。
(↑今時こんなクシャミする人、いないかしらん?)

初乗りだったDelta航空系のSong、機内はステキ色☆
機内食は食べたいものを買う形式。
飲み物(モノによる)はタダだけど、ちと寂しい。
およそ半年ぶりに見るテレビに大興奮☆(爆)


サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_019193.jpg
「お前に必要なのは、日本の本日系スーパーだ」
と、アタクシは見知らぬ商店街へ一人おろされましただ。
りっきぃはお仕事へ。がんばってねぇ~☆


サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_0465451.jpg

早速、日系スーパーへ入って物色。
コロッケ・カレーセットを買う。
懐かしい味やねぇ♪




サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_0564068.jpgサテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_194717.jpg













やること無いし、体調も悪かったので、ベンチで寝る(爆)。
↑は、りっきぃが退社するまでの8時間あまり眺め続けたお空デス(涙)。
土地柄日本人が多いのだが、
皆、我輩を遠めに見て「ホームレス?(まぁ、8時間も寝てればねぇ…)」な視線を
投げかけるだけで、誰も声をかけてくれないのん…(え?普通はかけないの?涙)。
せっかく日本語が聞こえてくるのに、微妙な距離を取ってチラチラ見られているだけなので、こちらから世間話をしようにも話しかけられない…寂しい(笑)。

サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_0582985.jpgそんな時に声をかけてくれたのが、お昼休みでお弁当を食べに来た、近くの工事現場で働くフィリピン人のお兄さんルーベンと、ボスと呼ばれる日系人のべらんめぇな肉体派のおぢさん。

「なんだよ、オマエ東海岸野郎か。NYなんざ、どこ行っても人はケンカしてるし、運転荒いし、汚ねぇし、人間の住む所じゃねーな。こっちへ越して来いや!」
…と、いきなりのご挨拶byボス(笑)。
確かに、こっちの方が長生きできそうだ(爆)。
純朴青年を絵に書いたようなルーベンのお弁当をつまみながら(オイッ)、3人で世間話なんぞをする。

いつかフィリピンへ戻って家をたてたい!と目をキラキラさせるルーベンは、フィリピン北部のバギオ出身。ボスはテキサス出身で、ハワイ出身のスッチーの奥さんと離婚後、二人の子供を大学まで出すように必死に働いて。で、やっと卒業させたから、今はこうやって大好きな肉体労働を気が向いた時だけやってるんだって。自分の価値観を貫く潔さが、カッコイイよねぇ!

純朴青年から掠め取った(オイッ)ブドウが美味しすぎたので、
再び日系スーパーへ潜入して1パック購入。お日さまの味がした。

サテ!ワタシタチハ ドコニ イルデショウ。_c0064796_142412.jpg
ルーベンとボスが去った後、ブックオフへ
そこで買ったのが、前々から読みたかったコチラ!期待にたがわぬオモシロさ。満州の戦争体験と日本の戦争体験、こうも違うのね。一番嘘っぽい登場人物が実在の人と知ってビックリです☆



日が暮れちゃって(涙)読書も出来ず、(暇じゃー)と思っていたら、ガードマンのおぢさんに声をかけられる。「あんた、朝から何やってんの?」だって。
いやーごもっともな疑問です(照)。

これこれしかじか…説明すると、気の毒に思ってくれたのか、話し相手になってくれた(笑)。このオヂサンもフィリピン出身。
乙女時代(?)を過ごしたフィリピンは私の第二の故郷でもありんす。
すっかり意気投合して、ウロ覚えだったフィリピン国歌を歌ってあげたら、
おぢさん大喜び(笑)。独唱が、いつの間にやら合唱 に(爆)。
商店街のガード下に、フィリピン国歌がエコーしたのでありました。
その後も、フィリピンの童謡を合唱するおぢさんとあたひ…(爆)。

合唱もクライマックスに達した頃、ポケベルが鳴った!
りっきぃのお迎えコールである。
こうしてガードマンのおぢさんともお名残惜しぅ~お別れし、ホテルへと向かったのでした。

あそこ、別に治安良くないよ。奥さん置いていくなんて、チャレンジャーだねぇ
…って会社の人に言われちゃった。えへ。」
と、りっきぃ。バカヤロー!(笑)

さて、ここで問題。
私達は、一体どこへ行ったのでしょ~か!?(知るけッ!)
by 55B2 | 2005-10-05 00:01 | ぞんな日々☆